OJT研究授業![]() ![]() ![]() ![]() OJTとは、On the Job Trainingの略で、学校での教員経験を積みながら、さらに研鑽を重ね、教師力をUPさせるための研修です。 二人とも、算数科の研究授業を行いました。 2年生は「のこりはいくつ」、4年生は「折れ線グラフ」の学習でした。子どもたちの興味関心をそそり、集中して学習に取り組めるよう工夫しています。授業後には、教育センターの研修担当の先生や、先輩教員からのアドバイスに、真剣に耳を傾けていました。 栄養指導 6年生![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「バランスのよい食生活について考えよう」でした。 低学年の時から、「黄」「赤」「緑」の食べ物ののはたらきについては継続的に学習してきていましたが、今日は「主食」「主菜」「副菜」の組み合わせを、各自で考えました。 体は、食べたものでできています。 健康な生活を送れるように、今日の学習を活かしてほしいと思います。 (発信:6年生担任) 秋の 気配??![]() ![]() ツユクサもこれからだというのに。 ネムノキ(花の右側に、ネムノキの葉も写っています)のたもとには、秋の七草をすべて植えたのですが、揃って鑑賞できるでしょうか?中秋の名月が、今から楽しみです。(発信:副校長 岡田香子) 体にいい ネバネバ![]() ![]() 和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁 みかんの缶詰 牛乳 でした。 もずくやオクラのネバネバには、胃の粘膜を丈夫にするはたらきがあります。夏場には胃が疲れがちになりますので、夏バテ予防にも効果があるメニューです。 低学年では、「もずく」初挑戦の子もいたようですが、トロミがあってのどごしよくいただけたのではないでしょうか? カレー丼も、しょうががきいていて、夏にぴったりの味付けでした。 (発信:給食担当 藤本美華) お礼の カントリーロード![]() ![]() ![]() ![]() 自分で上手に吹ける子でも、年下の子に教えるというのは、なかなか難しかったかもしれません。3年生はお兄さんお姉さんに教えてもらって、リコーダーがいっそう好きになったと思いますが、教えた6年生にとっても、よい勉強になったのではないでしょうか? 今日の児童朝会後、3年生がお礼の意味を込めて、教わった「カントリーロード」を披露し、お手紙を渡しました。このような異学年の温かな交流を、これからも色々な形で続けていければと思います。(発信:3年、6年生担任) |