5年 スポーツテスト 50m走 5/15
今日は50m走を測りました。
走るコツとして、 旗が上がると同時にスタートすること、 目線を定める(まっすぐ向うの目標を見て走る)こと などを学習しました。 まずは、一本目。 1本目は練習です。 練習からみんな本気です。 練習が終わったら2本目。 昨年度より記録が上がった!と喜んでいました。 一番速かった人は、8秒台前半でした。 他にも8秒台の子がたくさんいました。 記録が伸びなかった子は、走っている時に隣の子を見たり、苦しくなって上を向いたりして目線がずれ、ジグザグに走ってしまっていました。 普段から外遊びをしっかりして、走る経験が多い子ほど、よい記録が出たようです。 今日の写真は、見学をしていた男の子にとってもらいました。 かなり上手にとれています!センスありますね! 1年・6年 体力テスト、がんばったね!どの種目も6年生が手本を見せ、全力を出せるように補助に入りました。 一生懸命頑張る1年生の姿を見て、6年生も「がんばれ!」「いけるよ!」と、優しく声をかけていました。 高学年が低学年を思いやる姿、とても心が温まりました。 次は交流給食。楽しみだな〜。 5年 星座のプラネタリウムを作ろう 5/14黒い画用紙に穴をあけていき、光を通すことで星座の形を表現しています。 特に明るい星の部分は大きな穴をあけ、裏からきれいな色のついたものを張っています。 窓に張り付けると、とってもきれい! それぞれの星座の説明も書いて、作品が完成しました。 他の学年の子にも見てもらう計画をしています。 5年 耳鼻科検診 5/14これらに異常があると、ぼうっとしたり、頭痛がするなど、学習に支障があります。 また、プールに入ると、悪化する症状があります。 異常があったお子さんは、早めに受診しておいてください。 検診中はとっても静かに過ごすことができ、さすが高学年だ、と感じました。 6年 国語「筆者の主張を読み取り、自分の考えを発表しよう」(5月13日)
国語科では、「イースター島にはなぜ森林がないのか」を学習し、筆者の主張に対して自分の考えを発表しました。
今日までの授業の中で、筆者の主張をまとめ、それに対して自分はどう思うかを考えてきました。 それを今日の授業で発表し、自分と同じ意見にはピンクの交流カードに、自分とは違う意見でなるほどと思ったことは黄色の交流カードに書きました。 次の授業でカードを交換し合い、自分の発表を振り返ったり、友だちの意見を聞いてどうだったかを振り返っていきたいと思います。 |
|