林間学習をふり返って(16)
2日目の夜もみんな時間通りに就寝。
活動後に行われたリーダー会議では、リーダーたちから出された、班員のことを配慮する言葉、班員をほめる言葉、リーダーとして班をまとめようとする言葉に、大きな成長を感じました。 リーダーだけでなく、他の係もしっかりと役割を進めていて、みんなの大きな力を感じました。 3日目の朝会。快晴! 「籐細工」をする前の少しの時間。グループで「英語カード」を使ってゲームをしました。短時間でしたが、大いに盛り上がりました。 林間学習をふり返って(15)
「早めにつかまないと、魚はつかまらないようにいろいろなところにかくれてしまうよ。」という宿の方からのアドバイスを受けて、川に入りました。
山から流れでる川の水はとても冷たくて気持ちよく、「きゃーきゃー」言いながら魚を探しました。 とった魚を焼くための火も準備完了。 「とったぁー!」「ぼくも!」・・・と魚がバケツの中に入っていきます。 順に塩をして、焼いていきます。 ところが、魚もいろんな石の下に隠れ始め、なかなかつかまりません。 「いったんあがろう!」川の水を静かな状態にして、魚を流れに出させます。 「あっ、あそこにいる!」「ここにもいるよ。」と確認してそぉっと入水。 「とれた!」という声と「逃げられた!」という声。 結局、全員がとることはできず、希望者に数匹を分けて食べてもらいました。 この日の夜は、散歩と星の観察。(写真はありません。) 神社には他の学校が「肝試し」用に立てたろうそくが並んでいて、その間を歩くだけでゾクゾクしました。 広場で星の観察の予定でしたが、残念ながら雲が厚くて見ることはできませんでした。 そこで、広場に寝転んで、少しの間、自然の音に耳を傾けました。 空には飛行機が。目を凝らすと、1つ2つと星が見えました。一瞬でしたが、雲の隙間に人工衛星も見ることができました。 林間学習をふり返って(14)
2日目午後の活動は「魚つかみ」
奥神鍋のゲレンデ下から林に入ったところの小さな川で「ニジマス」をつかみます。 (5つに区切った川に65匹の「ニジマス」が放流されています。) 林間学習をふり返って(13)
いよいよ「煮る」係の登場です。
鍋をしっかり押さえて、材料をいため、その後、水を入れて煮ます。 しっかりと煮込んだ後、カレールーを入れて、はいできあがり。 6つの班すべて大成功!とても美味しそうなカレーが出来上がりました。 自然の中で「いただきまーす!」 しばらくすると、お鍋の周りに「おかわり」の列ができていました。 本当においしいカレーでした。 林間学習をふり返って(12)
「火起こし」係は、まきの組み方を教わり、いざ、点火。
反対のコーナーでは、「材料切り」係が、それぞれの道具を持って、作業開始。 おっかなびっくり作業する姿も、トントントンとリズムよく切っている姿も。 材料も整い、火もしっかりつきました。いよいよ「煮る」係の登場です。 |
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