★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

春の遠足(6年) 奈良

5月16日(金)、6年生は、遠足で奈良方面に行きました。
東大寺の南大門で金剛力士像を見学。
そのあと、大仏殿を拝観しました。
「お弁当タイム」は広い奈良公園で。
二月堂や正倉院などもまわりました。
たくさんの歴史にふれることができた一日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校探検

5月16日(金曜日)、2年生が1年生に学校の各部屋の案内をしました。
各部屋の前では、2年生が1年生に説明をしました。
「だいじょうぶ?」「わかった?」とやさしく声をかける姿もありました。
手をつないで、2年生は1年生をしっかりとリードすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 1・2年(続)

(続き)
他の学校も来て滑り台は長蛇の列ができてきたので、早めの「お弁当タイム」にしました。
みんな、とってもうれしそうにお弁当を広げて食べていました。
お弁当の後には、「おやつタイム」。お行儀よく過ごすことができました。

お弁当の後には、また遊具で遊びました。芝生で寝転んだり、ころがったりしている子どもたちもいました。たっぷり遊んだので、帰りの電車の中で寝てしまう子どももいました。

遠足のはじめにした、「あ・あいさつ、あそび、あるきかた」「と・ともだち」「で・でんしゃ」の約束もしっかりと守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 1・2年生

5月14日、1・2年生は、春の遠足で「千里中央公園」に行きました。

千里中央駅からどんどん歩いて行きました。途中、「まだ?」「おなかすいた。」の声も挙がっていましたが、遊ぶ場所に着いた途端、みんなの目は長いローラー滑り台の方へ!
段ボールの板を受け取るとすぐに、走って行きました。
緑いっぱいのなかで、大いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 児童朝会

久しぶりの児童朝会。前日の雨で運動場が使えなかったので、放送朝会を行いました。
私(校長)からは、校長室だよりに書いたとおり、「学習の構え」についてお話をしました。

 ○身構え :学習に集中するためには何より「元気」なことが大切。
       「早ね、早起き、朝ごはん」をしっかりと!
 ○気構え :学習の効果を上げるためには「やる気」が大切。
       色々なことに興味を持って取り組みましょう。
 ○物構え :学習を効率的に進めるためには「学習用具をきちんと準備すること」
       が大切。「忘れ物をする」「鉛筆を削っていない」などないように!

今、校長室の前には、「こいのぼり」の歌詞と、「『甍』って何だろう。しらべてみよう。」「『橘』って何だろう。しらべてみよう。」という吹き出しを掲示しています。
早速、3年生2人が「しらべたよ カード」をポストに入れてくれていました。2人とも、今、学習している国語辞典を使って調べたようです。
「しらべたよ。」「みつけたよ。」「かんがえたよ。」の輪を広げていきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
9/1 始業式
9/2 発育2測定(1・2年)、給食開始、大掃除
9/3 発育2測定(3・4年)
9/4 発育2測定(5・6年)
9/5 朝の読み聞かせ(高)、「夢・事業」(6年 9:50〜11:35)