思わず足を止めてしまいました 〜2年生〜どれも、創意工夫を凝らした夢のある作品。 教室が一度に華やかになりました。 そんな中、廊下に掲示してあった一枚のシャツ。 題材が決められていない自由創作で、こんなこと書いてくれたら涙が出ます。 (学校長) 一文字一文字に心を込めて 〜5年生〜普段、手にすることの少ない「墨」と「筆」。 先生の指導に従って、ゆっくりと筆を進めます。 まだまだ練習段階。 半紙のあいたスペースにも繰り返し繰り返し練習を続けていました。 (学校長) ●当初「書道」でアップしていたのですが… 「書写」と「書道」の違いを調べてみると、 「書写」は、きれいで正確な字を書くこと、「書道」は、芸術として字を書くこと。とありました。小学校の授業では「書写」ですね。 大きなニュースになっていますまだ、事件や事故に巻き込まれたのか真相は不明です。 夏休みを直前に控え、地域での子ども達の安全確保には充分ご留意いただきますようよろしくお願いいたします。 (学校長) 図書館の蔵書をバーコードリーダー化しかし、不慣れな教員の一冊一冊の作業なので、実際にはかなりの手間と時間を要しそうです。 そのため、 残念ながら、下記の期間は図書室の利用はできません。 ●7月22日(火)〜8月25日(月) ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 (学校長) やっぱりプールは気持ちいい! 〜2年生〜もう、号令で迷うことなく、一糸乱れぬ(笑)動きです。 プールサイドや水底を蹴っての「蹴のび」も慣れたもの。 今日は、それに加え「バタ足」、足をついたところで立って、今までの記録と比較していました。 最後の最後に、自由水泳。 「よかったねぇ」 「でも、10秒くらいやで」 そんなことはなかったでしょう。 (学校長) ※安全を期するために、いつも複数の先生方が見守っています。 |
|