5年生 校長先生による書写指導
5年生は校長先生から書写の指導を受けました。
今日の課題は「山道」。 「山道」と聞くと、深く険しいイメージがありますが、校長先生からポイントを教えてもらい、それぞれが自己の課題をみつけながら練習し、一人一人が納得のいく清書を書き上げることができました。 4年2組 図画工作科 先行研究授業 「飛び出せ!わたしのありがとう」
感謝の気持ちを伝えるメッセージカードを作成している様子です。今回は、カッターナイフやはさみを使って、ポップアップカードにチャレンジしています。いろいろな仕掛けを使って、世界に一つだけのカードを作っています。友だちの作品のよいところを取り入れながら、進めています。完成まであと少し!出来上がりが楽しみです!
児童集会「まちがいさがしゲーム」
今朝は集会委員会によるたてわり集会がおこなわれました。
集会委員会の児童は、本番前に円陣を組んで気合いを入れていました。 今日のゲームは「まちがいさがし」。 カーテンが開くと集会委員会の児童がユニークなポーズをしています。 カーテンが閉じて、また開くと・・・いくつかのポーズが変わっていて、どこがどう変わったのかを当てるゲームです。 最終問題はそれぞれのたてわり班を担当してる先生が代表でまちがいをみつける問題でしたが、それはそれは難問でした。 集会委員会の児童は、すべて自分たちで企画し、自主的に休み時間に集まって練習をしています。今日の企画も大成功。笑いあり、歓声ありの愉快な集会になりました。 5年生家庭科 ナップザック作りすでに何人かは完成し、これを背負って林間学習に行くことが待ち遠しくなているようです。口空き縫いに紐通しなどいくつもの難関を乗り越えて完成させたナップザック。 そして、世界に一つだけの自分が作ったナップザックです。 大切に長く使っていきたいものですね。 6年生 C-NETによる外国語活動今日はフォニックスジングルとbananaチャンツでウォームアップ。 その後は、「Birthdayフルーツバスケット」というゲームをしました。 6年生は、先週までに学んだ序数と、月の名前を使って自分の誕生日が言えるようになっています。椅子に座れなくて、真ん中に一人取り残されても、全員から「When is your birthday?」と聞いてもらえるので、楽しみながら英語で受け答えしていました。 「来週までにさらにすらすらと自分の誕生日と、相手の誕生日の聞き方が言えるようにしておくこと」と、Mayo先生と北野先生からhomeworkが出ています。 6年生の保護者のみなさん、是非ご家庭で英会話の相手役になってあげてくださいね。 |
|