11月16日(土)10:00 創立150周年記念式典を行います

もう頭が固くて… 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の算数、少人数習熟度別学習です。
3クラスを4つに分けて4人の教師が担当します。


今日の学習内容は「帯分数の割り算」でしたが、計算方法より『考え方』がピンとこない。授業に参加、思わず手を挙げて子ども達に説明してもらいました。


問題は、大きくしましたが…
●ペンキ4/3dL(表記ができないので仮分数にします)で、机の5/8平方メートルが塗れた。このペンキ1dLでは、何平方メートルが塗れますか?

保護者の皆さん、すっと計算式が出てきますか?      (学校長)

英語はこうして学んでいます 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「電子黒板」を使った、6年生の英語の授業。

6年生は担任ではなく、渡口先生が専科として担当しています。
渡口先生は、プライベートでも英語が堪能、きれいな発音で授業を進めていました。

今日は、月の名前を使った『ビンゴゲーム』
中学校の英語学習につながる一助になることを期待します。   (学校長)


サツマイモの苗を植えました 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室の前の中庭では、学習園以上にいろんな植物や花、野菜が栽培されています。


今回は2年生が「サツマイモ」の苗を植えました。

頑張って先生が前日に土を耕し、ウネつくり。
そこに、指示をよく聞いて等間隔に植えていきます。

でも、単なる「ツル」を植えるだけで「サツマイモ」がなるって子ども達には不思議で仕方ないことでしょう。                  (学校長) 

「不思議な…」シリーズ 第○○弾! 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先日のアップとかぶってしまいますが、せっかく撮ったワンシーンなので。


このクラスでは「魚」に限らず、「海の生き物」
さて、どんな不思議生物が誕生するのでしょうか。     (学校長)

「英語の授業」を行いました 〜5年生〜

画像1 画像1
先日から、2回にわたり、5年生で「英語の授業」を行いました。


もともと私自身は中学校の英語教諭。
英語を教えることに苦はありませんが、小学校の先生方は別。
自分自身が、教える教科として学んでいない「英語」を教えることは試行錯誤、本当に大変だと思います。
すこしでも、力になれるよう時間が取れればまたチャレンジします。
その時の様子はアップできませんが、子ども達に感想を聞いてみてください(笑)



●大阪市の教育の方針により、小学校5年生からの英語教育が義務付けられていますが、文部科学省は、小学校の英語教育の開始時期を、現在の5年生から3年生に引き下げ、5年生からは(評価を行う)正式な教科にする方針を決めています。

現在は、週1回の授業を、3・4年生で週1〜2回、5・6年生では週3回に増やす予定です。また、担任ではなく、英語専門の教員が指導を行うとされています。

学習指導要領の改定を行い、2020年をめどに全面実施する見通しです。              (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/2 給食開始
9/3 発育測定(6)
B校時5限まで
9/4 発育測定(5)
9/5 発育測定(4)
9/8 発育測定(3)
運動会練習開始