6年 理科 植物の中の水の通り道 6/6水を与えると、しおれていた植物もいきいきしてきます。 では、根から入った水は、植物のどこを通っていくのでしょうか。 食紅を大量に溶かした水にセロリを浸し、観察しました。 写真のように、茎には水が通った跡が点々とみられます。 筋状に水が吸い上げられていくことがわかります。 葉では、葉脈の部分が赤く染まっていることがはっきりとわかります。 植物には水の通り道があることが実感できた実験でした。 3年 ソンセンニムとの給食交流(6月3日)
3年生になって初めてのソンセンニムとの交流給食でした。
今年度もチェグァンテクソンセンニムが来られているので子どもたちは大喜び! 給食を食べた後「トッケビとホランイ」のゲームをして大満足のようでした。 3年 はじめての習字 6/5
今日の2・3時間目に初めての習字を行いました。
初めて使う習字セットにドキドキワクワクのようすの子どもたち。 今回は道具の置き方・名前・使い方を学習した後、いよいよ筆で字を書いていきました。書いた字は「一」。 最初はふにゃふにゃの「一」の子が多くいましたが、書き方を教えてもらうと、最後に書いた字は見違えるほど、しっかりした「一」の字を書くことができました。 写真は、初めと最後の字を比べ、上手になったことを伝え合っている場面です。しっかりした字を書けたことに加えて、友だちにも書いた字を認めてもらえ、うれしそうな表情を浮かべていました。 5年 合奏練習 6/46/26(木)の歌声集会に向けて、みんな気合を入れて練習しています。 ↓練習の音声です。 https://drive.google.com/file/d/0B1vjB8NlaTGcc1... 音楽が好きな子どもたちが先行して休み時間も練習しています。 今はまだ練習し始めて間もない時期ですので、なかなかあっていないのですが、これからどんどん良くなっていくと思います。 5年 国語 変化を読み取る6/5
国語でも習熟度別少人数学習を進めています。
今日は、中心人物と、町の人々の変化について読み取りました。 〜が好きな王子 ↓ 〜が好きな王子 という風に、変化を書き、発表します。 できた子から黒板に書くことで、書いた子は2重に勉強になり、まだの子のヒントにもなります。 黒板に書かれる答えは、ほとんどみんな同じ意見。 きちんと読み取れている証拠ですね。 次回は、物語の作者が伝えたいこと=主題は何かを検討します。 今、意見が二つに割れています。 明日の話し合いが楽しみです。 |
|