TOP

釣鐘堂見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(火)
 今日は「時の記念日」。毎年この日に、校区にある釣鐘堂を1年生と幼稚園児が訪れて、地域の方々と一緒に釣鐘堂の鐘を打たせてもらって記念日を祝う行事があります。
 さて、釣鐘堂の由来は、三代将軍徳川家光が大坂城に来た時に大坂町中の税金を永久に免除するという恩恵に感謝して、1634年に釣鐘を造り大坂の町に時刻を知らせるようになりました。
しかし、戦争中には処分されそうになりましたが、保存委員会の方々のご努力で当時の場所で今に至るまで釣鐘の音を響かせています。鐘の音を聞きながら釣鐘堂の保存にご苦労された先人達に頭が下がりました。

スポーツチャレンジ週間/長なわとび大会1

6月9日(月)
本校では年に8回、スポーツチャレンジ週間を設けて校内全体で楽しく体力づくりを進めています。今月は「長なわとび」に取組み、今日は1回目の記録会の日です。
 日差しがまぶしい2時間目の休み時間、子どもたちは流れる汗も気にせず、大きな掛け声に合わせて10分間の制限時間いっぱいまで元気に跳び続けていました。
 いよいよ最終日の2回目は今週14日の土曜授業の日。きょうからまた、どの学級でも記録更新を目標により一層練習に力がはいることでしょぅ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科教育推進モデル校事業始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(金)
 5時間目、大阪市教育委員会から委嘱を受けた「理科教育推進モデル校事業」の研究活動の一環として、2学級で授業公開と研修会を行いました。
 雨模様にもかかわらず、堺市及び大阪市内の幼稚園・小・中学校から約100人以上の先生方が熱心に参観される中、多目的室で1年1組が「あさがおのひみつ」、理科室では6年2組が「発電と電気の利用」の授業に取り組みました。
 全体研修会では、兵庫教育大学の溝邊和成教授から本日の授業の指導講評があった後、文部科学省の村山哲哉教科調査官から「新しい理科教育の創造」と題する講演があり、今後の授業研究に多くの示唆をいただきました。

がんばる先生 認められる!

6月5日(木)
 本校の稲井雅大教諭が、大阪市教育委員会のがんばる先生支援事業の選考の結果、「生活科・理科の接続カリキュラムにおける授業デザイン2」というテーマで、昨年度に引き続き2年連続の選定が決定しました。
 稲井先生は研究主任として本校研究をリードしていく立場であり、選定の決定は教職員にとっても嬉しいニュースで、今後の研究の励みとなります。
 稲井先生は「今回の選定で中大江の子どもたちのサイエンスへの夢がますますふくらむよう、研究の推進に頑張って参ります。」と謙虚に語っていました。

画像1 画像1

避難訓練/火災

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(木)
 2時間目の後半、大阪市中央消防署の立会いの下、給食室からの火災を想定した避難訓練を行いました。初参加の1年生から6年生まで口にハンカチをあてながら「お・は・し・も」の約束を確認しながら、真剣な顔で訓練に参加しました。
 最後に、消防署の署員の方から教職員に消火器の使い方の実技指導を受けました。
 子どもたちにとって、学校や家庭でも「自分の命は自分で守る」ことの大切さを学習する貴重な機会となりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/5 プール参観