充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

1年  久しぶりのプール!!

2学期初のプールがありました。

昨日から、プールに入るのを楽しみにしていた子どもたち。
登校するやいなや
「プールに入れる?」
「今日はプールできる??」
と質問攻めでした。

しかーし
プールの水はとても冷たく、夏休み中のプールとは大違い。
楽しいけれど寒さもあって、大満足とはいかないようでした。
でも
最後にどれだけ泳げるか記録会を開いたところ、大勢の参加者が!!
みんな少しでも長く泳ごうと頑張りました。
あとひといきで25メートル泳げる子もいて、これには拍手喝采。
『もっと泳げるようになりたい!』
という気持ちが高まりました。

今年のプールは金曜日で終わりです。
お天気が少し心配ですが、最後のプールが大満足で終われたら・・・と願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  しっかり成長!! (9/2)

画像1 画像1
発育測定がありました!
どの子もみんな2〜3センチメートル、身長が伸びていました。
すなわち
夏の間に心身ともに健やかに成長した1年生です。(拍手)

藤田先生からは、歯を磨く順番について教えていただきました。
給食が始まったので、教えていただいたことを意識しながら、給食後のはみがき、しっかり取り組んでいきたいと思います。
「休み中に歯が抜けてん!!」
と話してくれる子もいました。。。
おとなの歯へと変わっていく時期ですね!!

2学期の間に身も心もまたひとまわり成長できたらいいな♪と改めて感じる発育測定となりました。

6年 理科:水溶液の性質 9/2

理科の自由研究をしてきた人が3人いましたので、発表会をしました。

1人目は、氷の解け方の研究です。
どこに置くと溶けやすく、何度ぐらいから急速に溶け始めるかの研究でした。

2人目は、ゲームソフトができるまでの研究です。
1本のゲームソフトができるまでに、どのような仕事の人がかかわっているかを詳しくレポートしていました。

3人目は、花の色の研究です。
いろいろな色の花があるのは、花に含まれている色素が関係ある、という研究でした。

3人ともノートに詳しく書いたり、画用紙に一覧表にしたりして、わかりやすくまとめていました。

2学期の1つ目の学習は、水溶液の性質についてです。
今日は、塩酸は鉄とアルミを溶かすか、という実験をしました。
多くの子どもが、両方溶かす、という予想をしました。

実験は、安全メガネをかけ、事故に気を付けながら慎重に行いました。

鉄とアルミに塩酸を入れた途端、鉄の方から泡がどんどん出てきます。
子どもたちは、炭酸や!と盛り上がっていました。

今日の実験から、塩酸には鉄を溶かす性質がある、ということがわかりました。





高学年 運動会の練習がはじまりました。9/2

早くも、運動会の練習を始めました。

今年の組体操は、ダンスから始まります。

とっても楽しい内容のダンスです。

子どもたち、とくに男子がノリノリで踊っていました。

熱中して練習しましたので、1時間で、流れはほぼマスターしました。

これから少しずつポイントをおさえていき、完成度を高めていきます。


5年 みんなの笑顔が戻ってきました 9/1

子どもたちの明るい笑顔が、学校に戻ってきました。

真っ黒に日焼けしている子が多く、充実した夏休みだったんだなぁ、と感じました。

今日は、夏休みの作品発表を行いました。

子どもたちは、図画や工作など、たくさんの作品をもってきました。

田舎に行ったときや地引網体験などの思い出の絵、
楽しい工夫が満点の貯金箱、
ぱらぱらマンガ、
ろうそく、
未来の自転車の絵など
一生懸命作ったことが伝わってきました。

まだ持ってきていない子もいましたので、続きはまた次回に行います。

1学期の学習をどれくらい覚えているか、算数と漢字のテストも行いました。
思っていたよりずっと、よく覚えていました。
しっかり夏休みに復習していることが感じられました。

2日から2学期の学習が始まります。

1学期の復習も交えながら、確実に身につけていきたいと思います。















文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/5 家庭訪問(希望制)
プール納め
9/8 家庭訪問(希望制)
C−NET
9/9 ウリナラ
9/11 大宮中職場体験
生江タイム
PTA・地域行事
9/10 PTA役員会・実行委員会