「明るく」「正しく」「たくましく」

5年 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の算数の学習は、「平均」の学習をしています。写真は、運動場を10歩歩いて、何m歩けたかを測り、それを10で割って、一歩あたりの長さを求めています。さらに、運動場の端から端までを歩いて、何歩歩いたかで、運動場の横の長さを求める学習をしています。普段の一歩よりも、大きく張り切って歩いたり、まっすぐ歩いたつもりが、くねくねと曲がってしまってなかなか正しく測れなかったり・・・と苦労しながらも、グループで協力して進めていました。

3年 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に大きく育ったホウセンカの観察で学習園に行きました。ホウセンカは、しっかりと成長していましたが、周りの雑草もふんだんに生え、成長していたので、雑草ぬきをしました。抜いた草を袋に集めて、ホウセンカがさらに成長できるようにしました。

プールおさめ3

 6年生にとっては、小学校最後の水泳学習。クラスを半分ずつのチームに分け、クラス対抗リレーを行いました。みんなけんめいになって、クラスの友達の名前を呼んだり、声援をかけたりしていました。みんなの大きな声でプールいったいが、とても活気づきました。6年間最後の水泳学習を思い出に残るものとして、終わることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールおさめ2

 1〜2年生のプール水泳は、「水遊び」で水に慣れることを目標として、学習しますが、3年生からは、「水泳」の学習です。
 授業での学習と夏休み中の体験で、泳げる距離が長くなってきていました。写真は、3年生です。プールを横に使って泳ぐだけでなく、25メートルの各コースを活用して、力強く泳げる子が増えてきました。また、来年も頼もしく泳いでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールおさめ1

 9月9日(火)、好天のもとプールおさめを行いました。
 この日の2時間目にプールに入った2年生の子どもたち。1年生の時は、雨天のためプールの時間が少なかったので、十分な水慣れができていませんでした。今年は、たくさん入り、水の中を歩く時の足取りがとても力強く、楽しいプールの時間で終わることができたようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
9/11 石拾い(児童集会)
心臓検診二次
理科特別授業5年
9/13 土曜公開(公開授業は1〜2限)
敬老の手紙を渡す式
学校選択制説明会(3限)
9/16 クラブ活動
PTA登下校見守り6年1組
9/17 PTA登下校見守り6年2組