5/20 ゲストティーチャーをすいせんしよう 5年
わたしたちの身の回りには、さまざまな特技を持った人がたくさんいます。
そんな方々にゲストティーチャーとして学校に来てもらいます。 「みんなは来て欲しい人はいますか?」 「いるー!!えっ?ほんまに来てくれるの?」 「きて……もらえません(笑)」 「え〜〜(笑)」 「今日はそのゲストティーチャーとして来てもらいたい人をすいせんしてもらいます」 子どもたちは思い思いにすいせんしたい人について熱く語っていました。 大きな声で 間をとって 声の強弱をつけて… 全員すばらしい発表ができました。 1年 6年生と給食をたべたよ (5/21)交流給食とは… 低学年と高学年がペアになり、ランチルームで給食を食べるというものです。 学期に1回、年3回あります。 今日の交流給食は、1年生と6年生。 それぞれが8班に分かれて、一緒に給食を食べました。 ランチルームで食べるのも初めて、グループになって食べるのも初めての1年生ですから、何がなんだか。。 とにかく、6年生のパワーに圧倒されたひとときとなりました。 緊張している1年生に優しく声をかけてくれる6年生。 食べるのに時間がかかっていると、そっと励ましてくれる6年生。 おにいさん、おねえさんの優しさをたくさん感じました。 給食後には、じゃんけん大会で盛り上がり。。。 盛り上げ上手な6年生にまたまた優しさを感じて!!! 交流給食の楽しさをたっぷり味わった1年生でした♪ 2学期の交流給食も楽しみです。 5年 学級目標をつくろう! 5/205年生の学級目標は 「えがお・げんきいっぱいで人のやくにたてるクラス」 です。 一人一文字を担当して、文字を作りました。 文字を担当しない子は、周りの飾りを作ります。 今日は、一人一人が部品を作るところまでできました。 明日貼り付けて完成です。 5年 理科 顕微鏡を覗いてみよう 5/20意外に顕微鏡を使うのは難しいです。 まず、明るく見えるように反射鏡を調整する必要があります。 何も見えません!と言ってくる子の多くが、反射鏡を調節せずに覗いています。 上手に見えるように決められた手順を守ることが大切です。 うまく調節できたところは、プレパラートをもらって、交代で覗いていきます。ミジンコやゾウ リムシ、デンプンなどがとても大きく見えました。「変わって!」と取り合いになるほど、大人気の顕微鏡。これから顕微鏡を使って、いろいろなものを観察していきます。 5年 ソンセンニムと交流給食 5/20ソンセンニムは給食交流のとき、韓国朝鮮と日本のつながりについて話してくれます。 今日は歌の話です。 ある歌の歌詞を取り上げて、「ありのままでいい」ということを話してくれました。 韓国朝鮮の名前を名乗り、民族としての意識を持って暮らしていけるように、民族クラブに集まる友達を応援してほしい、という内容でした。 生江小学校には、民族クラブがあり、韓国・朝鮮につながりがある子どもたちが、言葉や楽器、遊びなどを学んでいます。 日本人児童も見学に行くことができ、身近に国際交流ができる環境があります。 |
|