1年 ひらがなってむずかしいね (4/16)「かける!!」と自信満々な子もいましたが、 ○ゆっくりかく ○こころをこめてかく ○ていねいにかく の3つをめあてにして書くことにしました。 お手本をよく見ながら・・・ これがなかなかむずかしく、あちらこちらで 「むずかしい・・・」 の声・声・声。 始めの自信はどこへやら。 それでもめあてをまもって、一生懸命かきました。 参観の際に、ぜひご覧ください。 そして今日からは、ひらがなの学習スタート!! ひと画で書ける、「く」と「つ」の練習をしました。 宿題にも出していますので、お子さんの様子を見ていただけたら…と思います。 お手本を書きながら ひらがなって、むずかしい。。。 と心底、感じました。 3年 漢字練習中! 4/16ホワイトボードを左右に区切り、左に大きく書く・右に小さくたくさん書いて練習をします。その後、ドリルに書き込みます。 画数をつぶやきながら、丁寧に書く子がたくさんいました。早くできた子は、今まで習ってきた字の練習です。 漢字をたくさんおぼえられるように練習をつみあげていきます! 6年 ものが燃えるとき 4/153つのタイプの空き缶で割り箸を燃やします。 Aかんの下のほうに穴があいているもの Bかんの上のほうに穴があいているもの Cあながないもの どれが一番燃えるか予想しました。 Aだ、と予想した子どもたちがほとんどでした。 理由も「空気の流れ道ができる」ということがしっかり書けていました。 ノートを書いた後、実際に燃やしてみました。 予想以上に炎が上がり、子どもたちはびっくりしていました。 つぎの時間に燃えカスを調べ、燃え方の違いを検討します。 5年 日本の周りの国を知ろう 4/15日本の範囲の外には、ほかの国があることや、 日本の周囲にはどんな国があるかをがくしゅうしました。 資料集を使って、なぞったり、シールを張ったりして、それぞれの国の名前や位置を覚えていきました。 子どもたちはシール張りが好きです。 熱中して張っていきます。 「この国の旗好きやな〜。」などの声が自然と聞かれました。 5年 花の作りを調べよう 4/14アブラナの花をピンセットで分解して、むしめがねで観察しました。 実際に分解することによって、写真で見るよりもずっと子どもたちに実感をもって花の作りが理解できたと思います。 |
|