1枚の紙が大変身!(長谷川校長先生作品例)図書室は今日も大盛況!
9時〜12時まで、図書室は今日も子どもたちでいっぱいでした。低学年は、読書をしたり、本の帯に取り組んだりしていました。宿題を頑張る児童もいました。高学年も、読書や勉強に頑張って取り組んでいました。図書委員がバーコード貼りをしていると、たくさんの児童が進んで手伝ってくれました。
バーコードの機械による貸し出し、返却が開始されるのが楽しみですね。 図書室バーコード化に向けた職員作業今日は、午後からバーコード化に向けた職員作業が行われました。 本校の蔵書一冊一冊のISBNコードを登録し、バーコードシールを作成する作業です。 山のように積まれた本を、手際よくてきぱきと処理していく様子は、さすが教員集団!と思わせるものがあります。 まだまだ先は長いですが、夏休み中、継続的に作業を続けていきます。 教員向け校内国語科研修会
先週の算数科研修会に引き続き、本日は国語科研修会を行いました。
講師には大阪市小学校教育研究会 国語部前部長の堀川小学校長 田窪 豊先生をお招きしました。 作文指導の観点について、実際に児童の作文を評価してディスカッションしたり、教員自らが作文を書いたりすることで実践的に研修を深めました。 また、国語科の習熟度別学習の在り方についても、具体的な実践例をもとに、ていねいにご示唆いただきました。 夏季休業日中は、教員も研究と修養に努め、指導力の向上を図る取り組みを行っていきます。 4年生 「続 ・ 飛び出せ!私のありがとう」
4年生の図画工作科で取り組んできた、家族の方に感謝の気持ちを伝えるカードが完成しました。1学期の終業式に持ち帰り、家族の方にプレゼントをしました。4−2の先行授業、4−1の研究授業の日からさらに飾りをつけたり、表紙を工夫したりとどんどんアイデアを出して作成する姿が印象的でした。友だちの作品を鑑賞し、作っている様子を見て、その良さや面白さを自分のカードに活かす児童もいました。今後はご家族の方のご協力をいただき「お返事カード」書いていただく予定になっています。お忙しいこととは思いますが、4年生の保護者の皆様、ご協力お願いいたします。ご家族の方からの温かい言葉は子どもたちの励みになることと思います。
|
|