6年生 租税教室6年生の社会科では1〜2学期は歴史分野、3学期に公民・国際理解分野を学びます。 今日は租税教室はでは、そもそも「税」とは何かというお話から始まり、身の回りで税金がどのように使われているか、税金がないとどうなるかなどを詳しくお話しいただきました。 その後の質疑応答も、6年生からはたくさんの疑問や質問が出され、税務署協会の方からも「こんなにたくさんの質疑が出るのは初めてです。それだけ熱心に今日のお話を聞いてくれたんですね。」とお褒めの言葉をいただきました。 全校朝会 校長講話「ふりかえってみましょう」心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげましょう そうすれば きっと世界中の人の心もそろうでしょう」 この詩を作った長野県の円福寺の住職は、終戦直後から多くの子どもたちを寺で預かり、家族のように育ててこられましたが、玄関の靴が乱れているのを見て、この詩を作り、子どもたちを諭したそうです。 校長先生のお話の続きは「▼続きを読む」をクリック 音楽集会今月の歌は「大空賛歌」。 今日は台風が接近しており、どんよりとした空模様でしたが、子どもたちの歌声は澄み切った青空を思わせるものでした。 今日は暑さが厳しいですね。でも2年生の掲示板には・・・。
台風の接近に伴い、大阪市内は湿度も気温も高く、厳しい暑さとなっています。
しかし、2年生の掲示板にはとっても涼しげな「かき氷」の絵が掲示されています。自分のお気に入りのくだものを描き、シロップはパスで塗り込んだところをぼかして描きました。 この時期の水分補給はとても大切ですが、冷たいものの食べ過ぎには気をつけましょうね。 それにしても、どのかき氷もとってもおいしそうに描けていますね。 2年 ミニトマト収穫祭真っ赤でおいしそうなトマトがたくさんでき、みんなとても喜んでいました。そんなトマトを目の前にし、子どもたちは「早く食べたい!」ということで、収穫したトマトをパクリ!みんな「おいしい!」「甘い!」と、自分で育てたトマトはおいしさも倍増! ちょっとトマトは苦手だと言っていた子どもたちも、一口パクリ!克服できた人も、そうでない人も…。 個人懇談会時に、ミニトマトをお家に持って帰っていただき、夏休みの間もお世話をよろしくお願いします。ミニトマトの観察も夏休みの課題に出ますよ。 |
|