1年 こうえんたんけん 第2弾 (6/24)
生活科で学習している公園探検。
前回の南公園につづき、今日は城北公園を探検しました。 はじめに、千人塚をお参りしました。 「これからも平和にくらせますように」 とお願いしました。 そしていよいよ目的地の遊具広場へ!! 前回同様、はじめに城北公園にあるものを発見カードに書いていきます。 城北公園が広くていろいろなものが目に入るとともに、前回の公園探検後に、見つけるポイントについて学習したので、どの子も発見するのがとても早い!! 学習したことがしっかり発揮されました!!(拍手) 今日はあそび係さんによる「たかおにあそび」の日だったので、そのまま城北公園でしました。 「わー」「きゃー」ととてもにぎやかに、でも楽しそうに駆け回っていて、その様子を見ているだけで心が和みました。 そのあとは、各自やりたいことをするフリータイム!! 先日から、虫取りが流行っているので、虫取り網を持って行きました。 そのせいか、気づくと、ひたすら虫を捕まえるグループとひたすら遊具で遊ぶグループの二つにわかれていました。 どちらも汗びっしょりになるほど、たっぷり遊んで、城北公園を堪能しました。 公園探検第2弾も大成功!! これからまとめの学習をしていきます。 3年 がんばった!作文発表会 6/23テーマは「音楽鑑賞会」と「千人塚の学習」で、2名とも全校児童の前で堂々と作文を読み上げることができました。その後、校長先生から表彰状をもらい、2名ともうれしそうな表情をしていました。 教室に帰ってからみんなで振り返りを行い、代表で読んだ2名に大きな拍手を届けるとともに、他の学年の作文のよいところも見つけることができました。 1年 作文発表会 (6/23)
今日は今年度最初の作文発表会がありました。
もちろん、1年生にとっては初めての発表会です。 この日にむけて、作文を書くことに挑戦してきた子どもたち。 「はい、書きましょう!」では、とてもかけないので、1番はじめは穴埋めのようにして、自分の気持ちを書いていくようにしました。 それから、少しずつ、自分の思いを書く場所を増やすようにしていきました。 さらに、順序立てて書くことも学習していきました。 まだまだすべてを一人で書くことは、難しいようですが、回を重ねるごとに書き方がわかってきている子どもたち。 吸収力の高さにびっくりしています。 今日の発表会では、3人のお友達が全校の前で堂々と発表しました。 「緊張した!!」 と言っていましたが、3人とも練習通りに、口をしっかりあけてはっきりと発表することができました。花丸満点です。 教室では、みんなから拍手で迎えられ、とても照れくさそうにしていました。 次回は2学期です。 今度の発表のころには、自分たちで文章が書ける様になっていることでしょう。 だれが発表者になるのでしょうか!! 今から楽しみです。 1年 ぞくぞくとあさがおがさきはじめました (6/20)昨日の段階で3人の鉢にきれいな花がさきました。 そして今日、さらに4人。 ぞくぞくと花が咲き始めています。 どの子もつぼみは10個近くあるので、来週には、咲き乱れることでしょう。 何色の花が咲くのかな? 学校に来る楽しみがまた一つ増えました。 1年 こえのゆうびんやさん (6/20)
国語で「こえのゆうびんやさん」を学習しました。
グループごとにゆうびんやさんを一人決め、先生が話した文をグループのメンバーに伝えます。 メンバーはゆうびんやさんが聞いたとおりに、絵に色を塗る作業をします。 そして完成した絵が、他のグループと同じになっていればミッション成功。 先生の話した通りに声の郵便ができたということになります。 ゆうびんやさんには、一文ずつ順序を表す言葉を使って伝えます。 どのゆうびんやさんも、 「はじめに」「つぎに」「さいごに」 といった言葉を使って、上手に伝えることができました。 1つの絵が完成すると次のゆうびんやさんと交代して、全員がゆうびんやさんを経験しました。 ゲーム感覚の学習だったので、子どもたちはノリノリ。 帰りの会での「今日のふりかえり」でも 「国語が楽しかったです」 と何人もが話してくれて、うれしく思いました。 このような活動を取り入れながら、国語大好き1年生を目指していきたいと思います。 |
|