「自転車だって交通違反」-交通安全教室-≪4年生〜6年生≫
7月2日(水)3限、4年生から6年生では、2限に引き続いて、「交通安全教室」を開催していただきました。
こちらのテーマは「自転車だって交通違反」という内容でした。最初に「自転車安全大作戦」の映像で、自転車に乗る時の交通ルールが車と同様である確認をしました。講話の中では、自転車の各パーツの整備や、からだにあった大きさの自転車に乗るようにしましょうということをお話しいただきました。 「5秒のゆとり」 -交通安全教室- ≪1年生〜3年生≫今日は「信号のこと」「交差点のこと」「見知らぬ人に対すること」「危険なところへの立ち入り」など、危険が潜む場面映像を見せていただきました。おまわりさんによる復習のクイズに、元気いっぱいに答えてくれていました。まとめのお話では「5秒のゆとり」を持って行動することの大切さを教えていただきました。 授業を終えての研究協議会
小中一貫校『むくのき学園』では、昨年度にiPadや電子黒板等のICT機器を整備していただき、今年度開校と同時に、大阪市教育委員会「学校教育ICT活用事業」モデル校の指定を受けました。年間3回の公開授業・研究協議会を行いますが、第2回は11月21日(金)を予定しています。
授業後の研究協議会には、約80名の参加をいただきました。今日の授業者からの振返りの後、大学の先生方から短期間で取組みを進めてきた現状に評価をいただき、今後の「授業づくり」に大きな示唆を得ることができました。 ICT活用公開授業 ≪8・9年生≫また、9年1組は英語【写真中】「The story of Sadako」でした。ICT機器の利活用は従来の英語の授業を大きく様変わりさせるものだと感じました。さらに、9年2組は理科【写真右】「酸・アルカリと塩」でした。各自が「Keynote」を用い、レポートを作成していました。 ICT活用公開授業 ≪7年生≫
7月1日(火)5限、7年1組では数学【写真左】「文字の式」でした。iPad のアプリ「Schoology」を使っての小テスト(クイズ)や、電子黒板を使っての班ごとの発表など、工夫を凝らした授業でした。また、7年2組では技術【写真右】「製図(キャビネット図)」でした。生徒作品を書画カメラで写しだし、特徴を発表しあったり、複雑な形状のものを書く図法に関する理解も深めました。
|
|