6年 理科学習
6年生の理科は、「水よう液の性質」について学習しています。
「水よう液の仲間分け」について、学習しました。赤色と青色のリトマス紙に水よう液をつけて、色の変化を観察しました。あまりにも、きれいに変化するので、びっくりしながら実験を進めていました。家から小さな容器に入れて持ってきた水よう液でも、観察しました。「しょうゆ」「シャンプー」「手洗い石鹸」などは、水で薄めて作った液でしっかりと反応したことに、また驚きながら観察をしていました。 9月13日(土)「敬老の手紙を渡す式」にて土曜公開授業7 1年かたち
1年生は、算数の「かたち」の学習です。「ねんどでかたちをつくろう」と、一生懸命かたちを組み合わせて作っている学級と、「かたちをかこう」で、家から持ってきたたくさんの箱などを使って、絵をかいている学級の2パターンの学習を進めていました。「かたちづくり」は、ロボットを作る子が多かったです。「かたちでお絵かき」は、花や車などにアイデアたっぷりで仕上げていました。
土曜公開授業6 2年食育学習
今日の公開の中の一つのクラスは、栄養教諭による食育の学習でした。「たべものを3つにわけよう」という内容を学習し、食べ物のグループわけにチャレンジしました。いつも、給食メニューに書かれている、赤・黄・緑のなかまにこれからは気づいて、バランスよく食べていってくれのではないかと期待しています。
土曜公開授業5 2年鍵盤ハーモニカをならそう
1年生からはじめた鍵盤ハーモニカ。ずいぶんと鍵盤の位置がわかるようになり、また5本の指で弾ける子が増えてきました。鍵盤ハーモニカで、しっかりとしたタンギング(トゥ、トゥ、トゥ・・・という舌を使ったならしかた)ができると、3年生からするリコーダーを上手にならせるようになります。
|
|