運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

5年 林間学習にむけて動き出しました6/27

林間があと3週間後に迫ってきました。

保護者説明会でお見せした写真などを子どもたちに見せながら、林間学習の説明しました。

子どもたちは、よりイメージがわいて、楽しみが増してきたようです。

昨日と今日で、
1.部屋割り
2.バスの座席
3.カッター(船)の座席
4.生活班の役割分担
5.ファイヤーの出し物
6.カラオケの曲

を決めました。
どの子もノリノリで、どんどんアイデアを出したり、ほかの子へ声掛けをしたりして話し合いを進めています。

来週には、ファイヤーの出し物の練習をします。
どんな出し物がみられるか、楽しみです。





1年 歌声集会を聞いて  (6/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、高学年の歌声集会でした。
『歌声集会」といってもピンとこない1年生。
「5・6年生が音楽の時間に学習した歌を歌ったり、楽器を演奏したりします」
と話すと、なるほど!!といった表情に変わりました。
とはいえ、参加しなければイメージできません。
給食をさっと食べ、いざ歌声集会へ。

講堂にずらっと並んだ楽器を見ただけで、『うわーっ』と声が上がりました。
5年生の歌声、6年生の歌声を身を乗り出して聞く姿は、音楽鑑賞会を思い起こす集中力!!
そしていよいよたくさんの楽器を使った合奏です。
テンポの速い曲にもかかわらず、全員の息がぴったり合った演奏は迫力満点!!
ゾクゾクゾクと身震いがおこるような、すばらしい演奏でした。
それぞれの楽器を食い入るように見つめる1年生の目もきらめいていました。

アンコールでは、音楽鑑賞会でも歌った「ビリーブ」を、5.6年生の演奏で歌いました。全学年の心が一つになったように感じました。

教室に帰って、5.6年生へ歌声集会を聞いた感想の手紙を書きました。
「歌声がきれいでした」
「合奏がすごかった」
「たいこやタンブリンがすごい」
「ビリーブが歌えてうれしかった」
などなど、感じたことを一生懸命書いていました。

2学期は、1.2年生の歌声集会です。
高学年を見習って、みんなの心を一つにできるような集会になるようがんばります。

4年 次の作品は切り絵!(6/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作の次の作品は切り絵です。
カッターナイフで書いた形や模様を切っていきます。カッターは危険なので、持ち方や切り方を何度も指導して安全に進めていきたいと思います。
完成をお楽しみに!

4年 ヘチマとひょうたんが育ってきました!(6/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で育てているヘチマとひょうたんがぐんぐん育っています。
ヘチマはもうすぐ2階にとどきそうで、ひょうたんは葉が大きくなりつるも伸びてきました!

4年 みんな遊びでバスケットボール(6/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のみんな遊びはバスケットボールでした。
暑い中でしたが、みんな走り回ってボールを追いかけていました。コートに16人(1人見学)で、少し狭そうでしたが終始笑顔で楽しい時間になりました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/22 C−NET
9/25 運動会実行委員会
9/26 運動会前日準備