充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

5年 道徳 ドリームフラワーをかこう! 6/13

道徳の授業で、こんな自分になりたいなという学習をしています。
将来の夢や今頑張ることは今やってることを書いています。
ドリームフラワーといいます。

子供たちのドリームフラワーには夢がいっぱいかかれました。なかなか夢が見つからない子もいますが、5年生の子どもたちは、すぐに書くことができました。

自分で書いたドリームフラワーをもって、友達と意見交換をします。
最後にこうがんばればいいよというアドバイスをします。


画像1 画像1

5年 家庭科 玉結びの練習 6/13

画像1 画像1
家庭科で裁縫の学習が始まりました。

手縫いで子どもたちが苦戦するのが、玉止め、玉結びです。

これができないと、縫うことができません。
今日は、徹底的に、玉結びの練習をしました。

糸によりを作って引っ張りますが、なかなかイメージがつかめません。
何人かずつ、教師の周りに集め、目の前でやって見せます。

近くで見ると、「ああ、そうか!」とだんだんわかってきます。
なかなかご家庭で裁縫をする機会も減っていると思いますが、ちょっとした縫い物やボタンつけくらいができるようになったら便利だと思います。

このあと、ナップサック作りをしていきます。
林間の手荷物を入れるために使います。

1年 てやゆびではなそう  (6/13)

日曜参観の道徳でも学習した、「てやゆびではなそう」(手話についての学習)

日曜参観ではおもにあいさつをしたり、自分の名前をしたりで、手話を使って歌をすることが十分ではありませんでした。
そこで、今日はそのリベンジタイム!!
「ホ!ホ!ホ!」の曲を手話を使って歌いました。
手話をしているうちに、歌詞もすっかり覚えたようで、みんな歌いながら手話をすることができました。
手話は、話や気持ちを伝え合う大切な方法。
自分たちが何を伝えたいのかをしっかり丁寧にやってみよう!と声をかけました。
そのことが胸に刻まれたようで、
日曜参観のときよりもはっきりした動作で手話をすることができました。

「ホ!ホ!ホ!」のメロディが頭に焼きつき、今日は1日中「ホホホホ ユレユレユレユレ♪」の歌声が聞こえてきました。

親しんでいることがわかり、うれしかったです。

画像1 画像1

6年 理科 植物と気体の関わり 6/11

画像1 画像1 画像2 画像2
人間は、酸素を取り込んで、二酸化炭素を出します。

誰でも知っていそうなことですが、初めて知った!という子もいます。

みんなが吸った空気からは、どれくらい酸素が減り、二酸化炭素が増えるのか、実験しました。

ビニール袋に息を吹き込み、気体検知管で調べます。

酸素20%→14%
二酸化炭素0.04%→1%以上

ずいぶん変化したことが実験から分かりました。

次は、植物の葉につけた袋に息を吹き込み、どう変化するか調べます。

さて、どうなるでしょうか。






4年 コロコロガーレ完成!(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で作っていた「コロコロガーレ」が完成しはじめました。
完成した子はお互い完成した子同士、作品で遊んで工夫しているところを見つけたり、難しい迷路に何回も挑戦したり、友だちの作品のすごいところ、工夫できているところを見つけることができました。
いろんな迷路があって子どもたちも楽しそうでした!もうすぐ完成する子の作品も楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/22 C−NET
9/25 運動会実行委員会
9/26 運動会前日準備