充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

5年 英語 世界のあいさつでゲームをしよう 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回習った世界の英語を使って、ゲームをしました。

6つの班に分かれて、それぞれが一つの国のチームになります。
ほかのチームの子とじゃんけんして、勝ったら、自分のチームのメンバーに加えることができます。
最後に一番多くの仲間がいるチームが勝ちです。

出会ったら、まず、自分の担当する国の言葉であいさつをします。
そのあとに、英語で自己紹介をしてからじゃんけんをします。
ナマステ!
マイネームイズ○○!
ナイストゥーミーチュー!

このゲームをするために、英語のじゃんけんを習いました。
ロック、シザース、ペーパー、1・2・3!

もりあがりすぎて、自分の声が聞こえなくなるくらい大きな声で話していました。


5年 楽しく都道府県を覚えよう。都道府県土曜授業1時間目5/24

5年生の社会科では、都道府県の名称と位置を知っていることが大切です。

例えば、秋田県と岩手県の産業を比較するときに、日本海側なのか、太平洋側なのか、理解していることが、学習の深まりにつながります。

まずはフラッシュカードで復習します。
子どもたちの大きな声が響きます。

次に、プリントで学習します。
地図に都道府県名を書き込んでいきます。

さらに、プリントの場所を指して、都道府県名を当てるテストをします。

このように、たくさんの活動を取り入れることで、飽きることなく学習していきます。

5年 人権集会大成功! 5/24

画像1 画像1
土曜授業3時間目は人権集会でした。

5年生のクラス目標通り、とっても元気いっぱいに発表できました。

一人一人が本気で発表しよう、という気持ちをもって取り組むことができました。

これが、月曜からの学習につながっていくよう、がんばります。

5年 ノートまとめをしよう 5/24

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、ノートまとめをしています。
暖かい地方と寒い地方のくらしの工夫をまとめていきます。
教科書や資料集をみて、自分なりにノートを作っていきます。
今回が初めてなので、なかなかどんなノートにするか、決められない子もいます。
しばらく経ってから、見学タイムをしました。
友達のノートを見て、すごい!と驚いていた子がたくさんいました。よいところを具体的に発表できる子もいましたいました。

友達と一緒に学ぶことの、いいところですね。


5年 外国の物語を読もう 5/24

画像1 画像1 画像2 画像2
次の国語の学習は、世界で一番やかましいです。外国の物語です。

子どもたちに、外国の物語を読んだことがあるか聞きました。

ジャックと豆の木など、次々と答えていきました。子どもたちの身近な物語の中にも、たくさん外国の物語があります。
それ、外国のお話だったのか!と驚く子もいました。

今日は外国のお話を読み聞かせしました。
子どもたちは読み聞かせが大好きです。
ときには笑いながら、熱中して聞いていました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/22 C−NET
9/25 運動会実行委員会
9/26 運動会前日準備