充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

3年 教室リフォーム・パート2 5/9

画像1 画像1
4月にも行った教室リフォーム・パート2を行いました。以前からの変更点は、
1.給食台の移動
2.机・椅子の配置
3.本棚の移動・増設
4.マットの移動・拡大
思いのほか、大がかりなリフォームになりましたが、みんなが協力して行えました。

終わった後の「振り返りジャーナル」です。
「教室リフォームをして、とてもすっきりしました。」
「またやりたいです。」
「教室を大切にしていと思いました」

実は、あと2ヵ所のリフォームが予定されています。
また実施次第、お知らせいたします☆

1年 みんなにつたえよう (5/12)

国語では「みんなにつたえよう」という話したり聞いたりする学習をしています。

自分のすきなものやすきなことを
「わたし(ぼく)は、○○○がすきです。」
という話型をつかって話します。

話すときのめあては、
☆ みんなの方に顔を向けて話す。
☆ 口をしっかりあけて、うしろまで声をとどける。
の2つです。

聞くときのめあては、
☆ 話す友だちの顔を見て聞く。
です。

班ごとに前に出て、ひとりずつ台の上に立ち、思い思いのすきなものを発表しました。
「わたしは、ハムスターがすきです。」
「ぼくは、サッカーがすきです。」
「わたしは、リンゴがすきです。」
「ぼくは、のりものがすきです。」
などなど、はじめてのスピーチにもかかわらず、とても上手に発表できました。

もっとやりたい!!という子どもたちの声にこたえて、
明日、第2弾をすることにしました。
今日発表したこと以外の好きなものを紹介します。

どんなことを伝えてくれるか、今から楽しみです!!

画像1 画像1 画像2 画像2

5年 理科:発芽の条件 5/12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発芽の条件の学習をしています。

観察から、日光や肥料は発芽には必要ないことがわかりました。

もやしの例を挙げ、よりよく成長していくには、日光や肥料が必要なことを学びました。

種を分解した写真をノートに写すことで、種の仕組みもよくわかりました。

写真そっくりに写している子もいて、びっくりしました。

5年 英語で名刺交換 5/12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の学習では、ゲーム、歌、会話などの活動を楽しみながら、
英語で簡単なコミュニケーションをとれるように授業を進めています。

今までの学習で、
Hello my name is 〜 nice to meet you.
How are you? I'm 〜.
I like 〜.

を学習しています。

今日は、これらの会話文を使って、自己紹介の名刺交換をしました。

名刺はパソコンで作りました。
ローマ字で自分の名前を書き、横に好きなスポーツのイラストを入れました。

一番たくさん交換した子は10枚全部交換していました。

男の子と女の子が仲良く交換している場面も見られました。



4年 パッカー車来校!(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会のごみについての学習で生江小学校にパッカー車が来ました。パッカー車にごみを入れる体験ではおっかなびっくりな様子もありましたが、みんな無事ごみをいれることができました。その後の多目的室での学習では真剣に職員の方の話を聞き必死にメモをとっていました。とても良い経験ができました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/22 C−NET
9/25 運動会実行委員会
9/26 運動会前日準備