避難訓練/火災2時間目の後半、大阪市中央消防署の立会いの下、給食室からの火災を想定した避難訓練を行いました。初参加の1年生から6年生まで口にハンカチをあてながら「お・は・し・も」の約束を確認しながら、真剣な顔で訓練に参加しました。 最後に、消防署の署員の方から教職員に消火器の使い方の実技指導を受けました。 子どもたちにとって、学校や家庭でも「自分の命は自分で守る」ことの大切さを学習する貴重な機会となりました。 6年授業研究会本校では、本年度大阪市「理科教育推進モデル校事業」の委嘱を受け、理科教育を校内研究の柱にして、「サイエンスへの夢・サイエンスを楽しむ心を育み、自然環境・事象に能動的にかかわり続ける子ども」の育成を目指し、今年度の研究テーマを「小学校1年生からの系統的な理科教育の推進〜「見通し」「ふりかえる」場の設定のあり方」として、全学年の授業研究会を計画しています。 今日はその第1回目。6年1組の根岸学級で「豆電球と発光ダイオードの違いを理解させる」ことをめあてに、手回し発電機の回転数と両方の発光時間の比較実験の研究授業を行いました。 放課後、片江小学校の中澤校長先生を講師に招き、本日の授業についての充実した研究会を行いました。 4年生 パッカー車体験学習今日は社会科の体験学習のために大阪市環境事業局から9人の職員の方と3台のゴミ収集車に来ていただきました。 子どもたちは、「広いなー」「すごいなー」とおおきな歓声を上げながら、荷台や運転席に乗せてもらったり、たんすが砕かれていく様子を見学したりしながら、目を輝かせてパッカー車の迫力に感心していました。 最後に、家庭ごみのアルミ缶やペットボトルなどのリサイクル分別の方法や大切さも教えていただきました。 6年生 自然体験学習(3)1枚目:カッター漕艇 6年1組 2枚目:カッター漕艇 6年2組 3枚目:淡路の自然を背に記念写真 「仲間と一緒にチームワークを深めよう〜最高の自然体験〜」というめあてを立派に達成した6年生でした。この3日間の経験をいかし、学校生活でもますますリーダーシップを発揮してくれることでしょう。 6年生 自然体験学習(2)2枚目:おおはしゃぎだった磯遊び 3枚目:おいしいたのしいバイキング |