てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

土曜授業(学校公開)【3】 ≪7年生〜9年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月20日(土)、7年生【写真左】1限は、家庭科の被服実習「ブックカバーづくり」。iPad でまつり縫いの手順を確認したり、スウェーデン刺繍やミシンでの縫製作業に打ち込んでいました。
 8年生【写真中】2限は、英語の新しい単元で「〜しなければならない(have to)」と説明する文法内容でした。ペアやグループでの聞き取りゲームに高じた後、電子黒板に映しだされるデジタル教科書に目をやり、授業のまとめをしました。
 9年生【写真右】1限は、数学で「関数」У=аχ²。電子黒板や iPad を効率的なツールとして使った授業で、「関数」嫌いの克服が望まれるところです。

土曜授業(学校公開)【2】 ≪4年生〜6年生≫

 9月20日(土)、4年生【写真左】1限は、1年生と同様、朝のモジュール学習「フォニックス」を取入れた「Let's enjoy English」でした。児童たちは各自 iPad を持ち、絵をスクロールしながら、ペアを組んで「Do you have〜?」と会話を楽しんでいました。
 5年生【写真中】1限は、合唱コンクールを控えた5年生と7年生が合同での授業。小学校教員と中学校音楽教員がコラボしての「協働授業(音楽)」で、学年交流は互いに良い刺激がありました。
 6年生【写真右】2限は、「協働授業(外国語活動)」の授業。「Turn right」(道案内)の場面設定でした。これぞ実用英語。中学校教員の英語での指示にも慣れ、会話のやり取りは素晴らしかったです。  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜授業(学校公開)【1】 ≪1年生〜3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月20日(土)、1年生【写真左】1限は、朝のモジュール学習「フォニックス」を取入れ、中学校英語教員も一緒に入った特別授業 「I'm happy! What color?」。 元気いっぱいの声が響いていました。
 2年生【写真中】1・2限は、生活 「町たんけん」。 先日、地域に出てフィールドワークをし、各班でまとめた内容を iPad や大型モニターを使って、プレゼンテーションしてくれました。
 3年生【写真右】1限は、算数の「長さ」。書画カメラを使って電子黒板に映し出される絵地図を見て、道に沿った長さのちがいを、みんなで意見を出し合いながら考えていました。

「学校公開」2日目を実施いたしました

 9月19日(金)、午前と午後の部に分かれて、約30名の保護者の方々にお集まりいただき、2日目の「学校公開」を開催いたしました。前回同様、学校より『むくのき学園』の特色ある教育活動の説明や、「開校からのあゆみ」をスライドショーに編集した映像をご覧いただきました。その後、各教室を自由に参観いただき、児童生徒の様子や施設設備、授業内容などを見ていただきました。
 明日、9月20日(土)は8時50分から学校公開(土曜授業参観)を実施し、11時からは、大阪市教育委員会からもお越しいただき新1年生・新7年生対象の学校説明会を開催いたします。保護者の同伴であれば、お子様の来校も歓迎いたしております。学校説明会の次第は、こちらをクリックしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会 「この声だ〜れ?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日(金)始業前は、今日の児童集会は講堂で「ともだちS委員会」主催の先生あてゲーム「この声だ〜れ?」を行いました。iPad で集音・撮影してきたものを編集し、全校児童の皆さんを楽しませてくれました。
 また、集会の冒頭では、児童会の代表委員会より、第1回むくのき学園文化祭のテーマ発表がありました。児童会や生徒会の皆さんが知恵を絞り、合作で考え出した今年度のテーマは、少し長い言葉になりました。児童生徒の皆さんが、最高の舞台・展示発表をしてくれることを期待しています。
  第1回文化祭テーマ むくのきナイン はじまりの物語
        〜ひとりじゃつくれない 笑顔の舞台へ〜 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
むくのき学園全市募集
10/1 「小中一貫校希望調査票」受付開始

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

進路関係

PTA ・地域関係