6年 理科:水溶液の性質 9/2
理科の自由研究をしてきた人が3人いましたので、発表会をしました。
1人目は、氷の解け方の研究です。 どこに置くと溶けやすく、何度ぐらいから急速に溶け始めるかの研究でした。 2人目は、ゲームソフトができるまでの研究です。 1本のゲームソフトができるまでに、どのような仕事の人がかかわっているかを詳しくレポートしていました。 3人目は、花の色の研究です。 いろいろな色の花があるのは、花に含まれている色素が関係ある、という研究でした。 3人ともノートに詳しく書いたり、画用紙に一覧表にしたりして、わかりやすくまとめていました。 2学期の1つ目の学習は、水溶液の性質についてです。 今日は、塩酸は鉄とアルミを溶かすか、という実験をしました。 多くの子どもが、両方溶かす、という予想をしました。 実験は、安全メガネをかけ、事故に気を付けながら慎重に行いました。 鉄とアルミに塩酸を入れた途端、鉄の方から泡がどんどん出てきます。 子どもたちは、炭酸や!と盛り上がっていました。 今日の実験から、塩酸には鉄を溶かす性質がある、ということがわかりました。 高学年 運動会の練習がはじまりました。9/2
早くも、運動会の練習を始めました。
今年の組体操は、ダンスから始まります。 とっても楽しい内容のダンスです。 子どもたち、とくに男子がノリノリで踊っていました。 熱中して練習しましたので、1時間で、流れはほぼマスターしました。 これから少しずつポイントをおさえていき、完成度を高めていきます。 5年 みんなの笑顔が戻ってきました 9/1
子どもたちの明るい笑顔が、学校に戻ってきました。
真っ黒に日焼けしている子が多く、充実した夏休みだったんだなぁ、と感じました。 今日は、夏休みの作品発表を行いました。 子どもたちは、図画や工作など、たくさんの作品をもってきました。 田舎に行ったときや地引網体験などの思い出の絵、 楽しい工夫が満点の貯金箱、 ぱらぱらマンガ、 ろうそく、 未来の自転車の絵など 一生懸命作ったことが伝わってきました。 まだ持ってきていない子もいましたので、続きはまた次回に行います。 1学期の学習をどれくらい覚えているか、算数と漢字のテストも行いました。 思っていたよりずっと、よく覚えていました。 しっかり夏休みに復習していることが感じられました。 2日から2学期の学習が始まります。 1学期の復習も交えながら、確実に身につけていきたいと思います。 1年 はじまりました!2学期 (9/1)
いよいよ今日から2学期が始まりました。
久しぶりの学校でよそよそしい雰囲気の1年生でしたが、時間がたつにつれ、いつもの元気が戻ってきました。 海に行ったり、プールに行ったり、どこかへ旅行へいったり。 花火を見たり、映画を見たり、お祭りにいったり!! それぞれに楽しい夏休みであったことがわかりました。 外はあいにくの雨・・・ ともだちと運動場で遊ぶのを楽しみにしていたようですが、かなわず。 そこで、1学期に雨の日遊びでする予定だった「めいろ」をすることにしました。 「めいろ」といってもただの迷路ではありません。 スプーンにビー玉をのせて、落とさないようにしながら歩く迷路です。 外遊びができず、テンションダウンの1年生の目がキラーンと輝き、それはそれは大盛り上がりでした。 2学期のスタートが笑顔いっぱいで切れたこと、本当にうれしく思っています。 明日からもこの笑顔を絶やさず、しっかり学習していきたいと思います!! どうぞヨロシクお願いします! 3年 ニコニコ笑顔で2学期スタート 9/1みんないい笑顔をしていて、充実した夏休みを過ごせたことが感じられました。 今日は宿題であった「絵日記」をもとに夏休みの思い出を伝え合いました。ホワイトボードに文章を考えてからお話をし、質問をしたり感想を話したりしました。 そのあと、絵本の読み聞かせをした後、「人間輪くぐり」をしました。全員で手をつないて輪を作り、手を離さないで向きを変えます。 「みんなで『せ〜の』で、まわったらいいやん」 「ぎゃ〜、まわれへん〜」 「く、くるしい〜」 とワイワイガヤガヤと相談しながら方法を考えました。 少ししてからヒントを伝えると、全員がピン!ときたようで、すんなりと輪くぐりを成功させることができました。 成功した時、大きな拍手が沸き起こり、達成感を感じていたようでした。 2学期は行事がたくさんあります。そのたびに、大きな達成感を感じられるように進めていきます。 |
|