若手教職員研修会本校の若手教職員を中心に研修会を行いました。 「ワークライン」のシートを作成しました。先輩教員の経験を参考にして、自らの職能成長の見通しを立てることができました。 異動や生活指導の多い時期にワークラインが変化すること、1年目に下がる傾向があること、各教員によってワークラインの上がり下がりに特徴があることを、学びました。 学校元気アップ 期末テスト前学習会学校元気アップ 期末テスト前学習会を行いました。 前回と同様、たくさんの生徒が残ってテスト勉強をしました。 この学習会を通して、学習習慣と学習方法が身についてほしいと思います。 1年 読書活動を通しての道徳教育
1年 6月の道徳教育
○文章を読むことを通して、日常の学校生活の中の問題点について考える。 ○学校生活の問題を題材として取り上げ、よりよい集団について考える。 を目的として、6月に読書活動を通して道徳教育を行いました。 取り上げた物語(文章)は、「裏庭でのできごと」「長縄跳び」「シカト」。生徒は、この中から1つ選んで読みました。 印象に残った一場面の絵をかき、あらすじと感想を1枚の紙にまとめました。出来上がった用紙を廊下に掲示しています。先日の土曜参観のときには、参観に来られた保護者の方に見ていただきました。 土曜参観・保護者進路説明会
6月21日(土) 土曜参観・保護者進路説明会
○1・2時間目に授業参観を行いました。保護者の方に見られて緊張している生徒もいましたが、いつものように(いつも以上に)授業を受けていました。 ○進路説明会では、中学卒業後の進路について進路担当より説明しました。入試の制度や進路実現に向けての準備(勉強)の大切さを保護者の方に理解いただけたかと思います。1・2年生の保護者の方も多く出席されました。 2年 職業体験○将来の自分の生き方を考え、正しい職業観を身につける。 ○体験と通して「働く」ことの大切さやしんどさを知る。 ○自分の進路について見つめ、自立心を養う。 ○地域の方との交流を通して、地域の一員であることの自覚を高める。 を目的としました。 ◎職業に関する調べ学習などの事前学習(5月) ◎各職場での体験(6月12・13日) ◎体験を振り返ってのまとめ・発表(6月20日) 生徒たちは、職業体験に関する取組みを通して、働くことや自分の進路について学び考えることができたようです。 |