6年生 理科「水溶液の性質」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は水酸化ナトリウムをアルミニウム、スチールウールと反応させて水溶液の性質について理解を深めました。 水酸化ナトリウムを加えることでアルミニウムが激しく反応する様子をじっくり観察していました。 5年生・6年生 水泳学習〜残り2回になりました〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生・6年生は泳力別指導によって全員が25mはもちろん、50mを泳げるようになっています。ですから、今回の記録測定も「距離」ではなく、全員がタイムを測定しました。 50mを1分以内に泳げる児童もかなり増えてきており、自信をもつことができています。 今年度の水泳学習もあと2回を残すのみとなりました。 特に6年生は、これまでの頑張りをさらなる自信へとつなげて中学校へ進学できるよう願っています。
|
|