6年生 C-NETによる外国語活動今日はフォニックスジングルとbananaチャンツでウォームアップ。 その後は、「Birthdayフルーツバスケット」というゲームをしました。 6年生は、先週までに学んだ序数と、月の名前を使って自分の誕生日が言えるようになっています。椅子に座れなくて、真ん中に一人取り残されても、全員から「When is your birthday?」と聞いてもらえるので、楽しみながら英語で受け答えしていました。 「来週までにさらにすらすらと自分の誕生日と、相手の誕生日の聞き方が言えるようにしておくこと」と、Mayo先生と北野先生からhomeworkが出ています。 6年生の保護者のみなさん、是非ご家庭で英会話の相手役になってあげてくださいね。 Let's enjoy English ! (5年生外国語活動)
7月1日(火)の1時間目の5年生の英語学習は、お天気の聞き方、答え方と数字の数え方を復習し、BINGOの歌を英語で歌ってスタート。
その後、たくさんの既習の英単語を使ってキーワードゲームをしました。3回戦しましたが、全勝が7人もいてびっくりしました。 それから、Do you like 〜?Yes I do. I like〜.などの表現をチャンツとリズムダンスで練習しました。恥ずかしがっていた児童も最初はいましたが、手拍子も加わり、楽しく発音できました。 Let's enjoy English!で盛り上がりました。 3年生 図画工作科〜はじめての金づち〜
3年生は、図画工作科の学習「くぎうちトントン」で、初めて金づちを使いました。
くぎがいがまないように、トントン。 指をうたないように、トントン。 くぎで模様をつくったり、ビーズやリボンを一緒に打ち付けたり、色々な工夫ができました。 すてきな作品になることでしょう。楽しみです。 全校朝会 校長講話「準備をすることの意味」みなさんは、どうですか。やる前にできなかった理由を考えていませんか。 お話の続きは「▼続きを読む」をクリック 1学期最後のクラブ活動〜ボール運動クラブでは水球をしました〜児童の中には、初めて水球をする子たちもいて、今日は朝から「先生!今日のクラブは水球するんですよね!?」と気合十分! そして6時間目にクラブが始まり、いざ初めてみると、なかなかゴールを決めれず前半が終了しました。チームで話し合うと、ボールを持った人が一人で進んでいる。だから、相手にすぐボールを取られる。そこで、もっとパスをだそう!と子どもたちから意見がでて、後半はボールを5秒しか持ってはいけないというルールを追加し、スタートしました。すると、みんな上手にパスをまわしながらゴールをきめることができました。 |
|