TOP

友達はできましたか

4年生のオリーブと6年生のエリック。ガーナから日本に来て約5か月。日本語の勉強もしていますが、ことばや文化の違いで困っていることも多いことでしょう。頑張って学校には来ていますが、学校生活はどうでしょうか。今日は、いきいきでもお世話になっている橋本りりーさんが日本語のことや生活のことなどアドバイスしてくださっています。「友達はできましたか」「ご飯は好きですか」「日本語をもっと使いなさい」など時折英語も交えながら話しかけてくださいます。きっとクラスの友達とおしゃべりしたいだろうなあ、もっと遊びたいだろうなあと思います。日本語の聞き取りも上達してきています。もっと日本語で話しかけてあげたいです。もっと笑顔が見たいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

また来年

帰る用意をした低学年の子どもが玄関の水槽を覗き込んでいます。小さい魚やエビに見入っています。興味を誘ったり、心を落ち着かせたり、空想の世界に入り込んだりしているのかもしれません。夢中になっている水槽の隣には静かな飼育箱があります。スズムシが最近まで元気に動いて、さわやかな鳴き声をきかせていましたが、もうひっそりしています。死んでしまったのです。でもきっと卵を産み付けているはずです。来年にはきっとまた美しい鳴き声を聞かせてくれることでしょう。楽しみにしておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

実験セットで

4年生が空気でっぽうで空気の力を確かめています。スポンジのたまがポンというかわいい音と一緒に1メートルほど飛んでいます。子どもたちはとても楽しそうです。実験セットですから簡単に実験でき、割と正確に確かめることができます。便利で時間もかかりません。とてもすばらしいですが、実験でわかったことはすぐに忘れないようにしてほしいものです。なんでそうなるのか、自分で考える力を付けてほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間

休み時間の過ごし方は様々です。縄跳びボードを使って縄跳びに夢中なのは3年生でしょうか。1年生も運動会の参加賞でPTAから短縄をいただいたので早速練習をしている子どももいます。練習すればするだけ上手になります。頑張って跳んでほしいです。ほかにも濡れた砂で団子を作っている子どももいれば、鬼ごっこをしている子どももボール遊びをしている子どももいます。どの子どももすごく楽しそうです。もっと遊びたいけどチャイムが鳴ります。心を切り替えて急いで教室に戻りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

空気の力

10月1日(水)後半戦がスタートしました。衣替えの日ですが、まだ日中は暑いので半袖で過ごせます。下半期が充実したものになるように取り組んでいきたいです。秋の空気を集めているのは4年生です。理科の学習で空気の性質を調べています。閉じ込めた空気の体積やおし返す力の変化を調べて、空気の性質について考えられるようにします。見えないけれど、なくてはならないのが空気です。困ったときにも深呼吸をして心落ち着かせて学習にのぞんだり、対処したりできるようにしていきたいです。偉大な空気の力をいっぱい使って。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31