充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

3年 算数・かけ算の学習 9/30

画像1 画像1
算数は今日から新しい単元「かけ算の筆算(1)」に入りました。この単元はクラスを2分割して進めていきますが、今日は運動会直後ということもあり、全員で行いました。

写真は「300×5」の計算の答えを説明しているところです。ミニホワイトボードに自分なりの考えを図や絵や文章で書き表し、説明しています。だされた考えは、以下のものです。

・300は100が3つ 100×5=500なのでその3つ分で1500
・3×5=15 かけられる数を100倍したら答えも100になるので1500
・300が5つなので300を5回たして1500

みんなしっかりと説明をすることができていました!

明日からはどんどんコース(問題中心)とゆっくりコース(説明中心)に分かれて学習をしていきます。みんなでがんばって、筆算マスターをめざそう☆

3年 運動会の作文をホワイトボードミーティングで 9/30

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の感想文を書いています。いきなり書くのではなく、段階を踏んで書き進めていきました。手順は以下の通り。

1.紙に感想メモを書いていく
2.書いたメモを基に友だちに運動会の感想を話し、ホワイトボードに書く
3.ホワイトボードに書いた内容を参考にして原稿用紙に感想文を書く

いきなり書くと時系列がずれてしまったり、大切なことが抜けてしまったりすることがあります。そこで、感想文を書く前に素材を集めて、整理をしてから書くと文章がまとまっていきます。

現在、原稿用紙に書き始めたところです。どんな感想文になるか楽しみです!

1年  第3回お誕生会♪♪ (9/30)

今日は、1学期から通算3回目のお誕生会でした。
夏休みにお誕生日を迎えた友だちと9月にお誕生日を迎えた友だちのお祝いをしました。

司会は2学期のお楽しみ会係さん、飾りも2学期の飾り係さんとフレッシュな顔ぶれでしたが、とっても素敵なお誕生会となりました。

中でも、絵本係さんによる「あしたえんそく」の読み聞かせはとっても上手で、聞いているみんなから大きな拍手が起こりました。
ゲームは、「ビー玉探し」
教室のあちこちに隠されているビー玉を探し出すゲームです。
思わぬところに隠されていたり、時間制限があったりでとにかく大盛り上がりでした。

運動会でとっても忙しかった毎日から開放され、心がホッとするような1時間となりました。
7歳のお誕生日を迎えたみんな、本当におめでとう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ひまわりのたねアート (9/30)

生活科で育てていたひまわり!
台風でほとんど倒れてしまったのですが、1本だけ台風に負けず種とりができるまで育ちました。
先週の生活科の時間に、種がいくつあるか数えました。
なんと1252個の種ができていました。
ひとつの種から1252個の種ができるなんて、不思議でしかたがない様子でした。

今日の生活科の時間は、ひまわりの種を使って絵や文字など、自分で考えたアート作りに挑戦しました。
鉛筆やクレパスなど一切使わず、使っていいのはひまわり&あさがおの種だけです。
はじめは難しそうにしていましたが、だんだんと上手になってきて、ひとりひとりとっても素敵な作品ができました。
「またしたい!」
とのことだったので、次回は、グループごとにキャラクターを作ろうということになりました。

種を観察してから半年間、たっぷりひまわりやあさがおに触れ合っている1年生です!!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年  教室で自主練習! (9/25)

運動会が迫り、1年生の運動会モードも高まっています。

今日の昼休みには、ダンスの自主練習をしている姿が。。
はじめは2・3人で、「1・2・3・4」とカウントを数えながら練習していましたが、次第にその輪が広がり、、、、
さらには練習を見守る観客の子たちもあらわれ。。。

となれば、やっぱり曲が必要!!
ということで、音楽を流しての本格的な練習が始まりました。
心温まるすてきなひとときとなりました。


運動会当日、にこにこ笑顔で踊る1年生を楽しみにしていてくださいね♪♪
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/6 C-NET
学校公開
10/7 ウリナラ
学校公開
学校説明会
10/8 学習参観・懇談会
10/9 後期たてわり班顔合わせ
PTA・地域行事
10/9 PTA役員会・実行委員会