3年 運動会の作文をホワイトボードミーティングで 9/301.紙に感想メモを書いていく 2.書いたメモを基に友だちに運動会の感想を話し、ホワイトボードに書く 3.ホワイトボードに書いた内容を参考にして原稿用紙に感想文を書く いきなり書くと時系列がずれてしまったり、大切なことが抜けてしまったりすることがあります。そこで、感想文を書く前に素材を集めて、整理をしてから書くと文章がまとまっていきます。 現在、原稿用紙に書き始めたところです。どんな感想文になるか楽しみです! 1年 第3回お誕生会♪♪ (9/30)
今日は、1学期から通算3回目のお誕生会でした。
夏休みにお誕生日を迎えた友だちと9月にお誕生日を迎えた友だちのお祝いをしました。 司会は2学期のお楽しみ会係さん、飾りも2学期の飾り係さんとフレッシュな顔ぶれでしたが、とっても素敵なお誕生会となりました。 中でも、絵本係さんによる「あしたえんそく」の読み聞かせはとっても上手で、聞いているみんなから大きな拍手が起こりました。 ゲームは、「ビー玉探し」 教室のあちこちに隠されているビー玉を探し出すゲームです。 思わぬところに隠されていたり、時間制限があったりでとにかく大盛り上がりでした。 運動会でとっても忙しかった毎日から開放され、心がホッとするような1時間となりました。 7歳のお誕生日を迎えたみんな、本当におめでとう♪ 1年 ひまわりのたねアート (9/30)
生活科で育てていたひまわり!
台風でほとんど倒れてしまったのですが、1本だけ台風に負けず種とりができるまで育ちました。 先週の生活科の時間に、種がいくつあるか数えました。 なんと1252個の種ができていました。 ひとつの種から1252個の種ができるなんて、不思議でしかたがない様子でした。 今日の生活科の時間は、ひまわりの種を使って絵や文字など、自分で考えたアート作りに挑戦しました。 鉛筆やクレパスなど一切使わず、使っていいのはひまわり&あさがおの種だけです。 はじめは難しそうにしていましたが、だんだんと上手になってきて、ひとりひとりとっても素敵な作品ができました。 「またしたい!」 とのことだったので、次回は、グループごとにキャラクターを作ろうということになりました。 種を観察してから半年間、たっぷりひまわりやあさがおに触れ合っている1年生です!! 1年 教室で自主練習! (9/25)
運動会が迫り、1年生の運動会モードも高まっています。
今日の昼休みには、ダンスの自主練習をしている姿が。。 はじめは2・3人で、「1・2・3・4」とカウントを数えながら練習していましたが、次第にその輪が広がり、、、、 さらには練習を見守る観客の子たちもあらわれ。。。 となれば、やっぱり曲が必要!! ということで、音楽を流しての本格的な練習が始まりました。 心温まるすてきなひとときとなりました。 運動会当日、にこにこ笑顔で踊る1年生を楽しみにしていてくださいね♪♪ 1年 いよいよ運動会!! (9/26)
日曜日は運動会!
小学校ではじめて参加する運動会です!! 今日は最終練習をしました。 まずはダンス! 本番通り・・・ということで、バンダナをかぶってポンポンをもって練習しました。 もうそれだけで 「かわいい!!!」 と胸がキュンキュンしますよ♪ リズムにのって、楽しそうに踊る姿にさらに胸キュンです♡ つづいてかけっこの練習! 入退場の確認だけをしましたが、その姿はダンスの時とはガラリと違って、たくましいというか勇ましさをも感じる1年生でした。 最後に玉入れの練習! こちらも入退場の確認だけ練習したのですが、腕を振って元気いっぱい入場する姿は微笑ましく、またまた胸キュンです。 当日、どんな1年生の姿が見れるのか、本当に楽しみです♪ どうぞたくさんの声援と拍手とそして最高のほめ言葉を子どもたちにかけていただきますよう、よろしくお願いします。 |
|