1年 6年生にお礼の気持ちを届けよう (5/26)
4月からの1カ月、掃除、給食はいつも6年生が1年生を手伝いに来てくれました。
掃除では、ほうきの使い方を教えてくれたり、雑巾を絞ってくれたり。 給食では、重たい食器や牛乳を運んでくれたり、盛り付けを手伝ってくれたり。。。 つい先日は、体力テストの2つの種目を6年生が一緒にやってくれました。 そこで本日、『6年生にお礼の気持ちを届けよう!!』ということで、手紙を書きました。 ひらがな50音も終わり、自分たちでしっかり文字を書くことができるので、 「ありがとうの気持ちをたっぷりこめて丁寧に書こう」 と声をかけ、じっくりと書きました。 言葉でのありがとうもうれしいものですが、手紙でのありがとうは、言葉以上に届くと思います。 6年生、よろこんでくれるといいな。 そして本当にありがとう。 1年 土曜授業、がんばりました! (5/26)土曜といういつもは休みの日の授業で、子どもたちはどんな感じかな?とみていると、いつもと変わらず元気いっぱいで、うれしい気持ちになりました。 1時間目の生活科では、あさがおの芽とひまわりの芽をしっかり見比べて、同じところやちがうところを発表することができました。 2時間目は、はじめに人権集会の練習をして、そのあとは連絡帳を書きました。はじめての連絡帳です。1文字1文字丁寧に書くように、じっくりと取り組みました。 何事も始めが肝心です。 連絡帳も一つの学習の場として、しばらくはじっくりと書いていきたいと思っています。 そしていよいよ3時間目の人権全校集会です。 はじめての発表とあって、かなり緊張した様子でしたが、一人一人が精いっぱい頑張ったと思います。 担任2人は、初の大舞台をがんばったので100点満点をあげようと思っていたのですが、子どもたち自身から100点はお預け…の言葉が出てきてびっくりしました。 2学期の人権集会こそは100点をとれるように、大舞台でも100%の力が発揮できる取り組みを考えていきたいと思います。 2年 大きな声で発表できました!(^^)!2年生は、「やる時はやる!やさしい2年生」 という学年目標に向かってどうすればよいのか それぞれの想いを学級全員で発表しました。 「緊張した〜」という声が多かったのですが、 とっても大きな声で堂々としていて、素晴らしい 発表でした。 今回で終わることなく、1年間かけて目標を達成 できるように学級団結して頑張っていきます。 5年 逆上がりの特訓! 5/26今の課題は逆上がり! 5年生は逆上がりができない子の方が多いです。 鉄棒はすぐにおなかが痛くなります。 鉄棒のおなかにあたる部分にスポンジを巻いて、痛みを軽減しています。 逆上がりができないのにはいろいろな原因があります。 大きな原因は、鉄棒とおなかが離れてしまう、ということです。 筋力が弱く、自力で鉄棒に近づけない子は、坂になった逆上がり練習器を使ったり、二人ペアになって押し上げたりしています。 逆上がりができる子は、逆上がりで上がって、ツバメをし、前回りで降りる、などの連続技を練習しています。 足で鉄棒にぶら下がる、こうもりなどもしています。 たくさん鉄棒に触って、筋力を鍛えると同時に、回転する運動の経験をたくさん積ませていきたいです。 5年 英語 世界のあいさつでゲームをしよう 5/266つの班に分かれて、それぞれが一つの国のチームになります。 ほかのチームの子とじゃんけんして、勝ったら、自分のチームのメンバーに加えることができます。 最後に一番多くの仲間がいるチームが勝ちです。 出会ったら、まず、自分の担当する国の言葉であいさつをします。 そのあとに、英語で自己紹介をしてからじゃんけんをします。 ナマステ! マイネームイズ○○! ナイストゥーミーチュー! このゲームをするために、英語のじゃんけんを習いました。 ロック、シザース、ペーパー、1・2・3! もりあがりすぎて、自分の声が聞こえなくなるくらい大きな声で話していました。 |
|