アルミ缶が一瞬でベコッ!〜理科研修会から
8月6日(木)教員対象の校内理科研修会を行いました。
講師はおなじみの本校CST(Core Science Teacher)のK教諭です。 まずは、昨年度の教育実践報告に始まり、理科授業における課題の出し方についての話、ヒトの骨格標本(もちろんレプリカ)の組み立て、最後に、水の体積の変化を見る実験など、盛りだくさんの内容でした。 夏季休業中に少しでも教員としての引き出しの数を増やし、2学期以降の授業実践に活かしていきたいと思います。 恒久の平和を願って〜平和を考える登校日
8月6日は広島市に原子爆弾が投下された日。喜連東小学校では例年8月6日を「平和を考える登校日」として全校集会を開いています。
まず、全校児童による黙祷を行い、関連DVDの鑑賞を行いました。 この現代に生きる子どもたちに、少しでも平和の尊さを感じてもらいたいと切に願います。 待ちに待った夏祭り〜PTAサマーバケーション(その2)毎年豪華景品が出るので、子どもたちが一番興奮する瞬間です。 残念ながらここに写真はありませんが、景品が当たった子どもたちはご満悦の表情で家路へと着きました。ちなみに、今年の1等賞は自転車でした。 来年のサマバケを請うご期待!! 待ちに待った夏祭り〜PTAサマーバケーション(その1)生憎の天気でしたが、子どもたちは大いに遊び、大いに食べて、大満足のゆうべを過ごしました。 もちろん、喜連東小おなじみの「大迷路+おばけやしき」も登場。講堂に子どもたちの叫び声がこだましていました。 ご準備、お手伝いいただきました、PTAのみなさん、地域のみなさん、ボランティアの方々、本当にありがとうございました。 ハチ高原からこんにちは!〜林間学習(その5)
林間学習最終日、アイスクリーム作りをしました。
特製の容器にホイップクリーム、砂糖、牛乳、香料を入れ密閉し、氷と塩を入れた別の容器の中に入れ、「20分間」延々と転がし続けます。すると、見事なアイスクリームの出来上がり!その風味はとてもさっぱりしていて、どれだけでも食べられる素朴な味わいでした。 林間学習の3日間は好天に恵まれ、ほぼ全てのプログラムが実施できました。子どもたちだけでなく、付添いの教職員にとっても忘れられない思い出がたくさんできました。 この3日間の体験は、きっと子どもたちの記憶の中にいつまでも残ることだと思います。また、お家でもゆっくりと林間の思い出話に花を咲かせてください。 最後に、当日までの子どもたちの体調管理をしっかりとしてくださった保護者のみなさま、そして3日間お世話になりましたホテルの方々、本当にありがとうございました。 |