着衣泳 5・6年いざというとき、呼吸を確保し、救助されるまで浮き続ける 自己保全を目的とした対処法です。 落水時、大の字であおむけの姿勢になり、 体の力を抜いて背浮きをするよう指導しています。 服や靴は脱ぎません。体温低下を防ぐためと、 服の中に空気が残っているので、服を着ているほうが浮きやすいからです。 子ども達はとても上手に背浮きをしていました。 玄関掲示・中秋の名月昨年より11日早く、夏の余韻が残る十五夜でした。 九月の玄関掲示は、季節感あふれる素敵な掲示です。 学年掲示 9月1・2年は担任の先生と子ども達の共同制作 3・4年は夏休み新聞 5年は自分史「夏休み号」 6年は夏休み新聞 4年 理科今日の学習のめあては 「星座(早見)の使い方を調べよう」 星座板を使って、実際に夜空で星を見つけられるといいのですが、 大阪の地では難しいですね。 7月26日〜28日、林間学習で行った神鍋高原の夜空は、とても美しい星空でした。 満天の星に感動しました! 土曜授業(水泳学習)今回は、この時期でしか参観することができない水泳学習を 保護者のに皆様に参観していただきました。 (1校時5・6年 2校時3・4年 3校時1・2年) 全学年の水泳学習参観は、初めてのことでしたので、 大勢の保護者の皆様が参観にきてくださいました。 屋上プールで久しぶりに暑い日差しの中での参観、ありがとうございました。 保護者の声(当日、インタビューしました。) 〇子どもの泳ぎが上手になっていたのでうれしかった。ご指導していただいた先生方のおかげです。 〇土曜日に水泳学習をしていただいたので、父親も参観できてよかったです。 |