台風接近に伴う措置についてのお知らせ
秋冷の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素より、本校の教育の推進にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、台風接近が予想されます。気象情報等の報道に注意し、次の点にご留意いただき、お子様の安全に万全を期していただきますようにお願いいたします。 また、臨時休業および急遽下校となった場合は、安全面その他、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。 記 1.午前7時現在、大阪市に「暴風警報」または「特別警報」が発令中の場合、学校は『臨時休業』となります。また、午前7時以降に「暴風警報」が解除されても『臨時休業』となります。 なお、地震等により午前7時現在、JR環状線および市営地下鉄(ニュートラムを含む)の双方が全面運休している場合も『臨時休業』となります。 2.午前7時の時点で、大阪市に「暴風警報」または「特別警報」が発令されていない場合は、学校は平常通り授業をおこないます。 ※通常通り給食を実施します。 3.午前7時以降に「暴風警報」が発令された場合、校時を変更し、下校となります。 4.台風情報等に関しましては、午前7時のニュース等でご確認ください。 ※電話でのお問い合わせはご遠慮ください。 5.「暴風警報」または「特別警報」等による給食費は、返金されませんのでご了承ください。 1年 文化祭
1年生は「キャップDEアート」の作品発表です。
1学期からコツコツとペットボトルのキャップの回収・洗浄に取り組みました。 集まった大量のキャップを洗浄した後は色毎に分別し、キリでの穴あけ作業。キリでの穴あけは想像以上に大変でしたが、完成を目標に約8万個に穴をあけました。 穴あけが終わった後はいよいよひもにキャップを通していきます。 指定された色通りに1本につきキャップ286個を通し、1クラスで60本、5クラスで300本ものキャップのパーツを合わせています。 最初は何の絵ができあがるのか全く想像もつきませんでしたが、5クラス分全てを合体させると「Save The Earth」のメッセージとかわいらしい鯰(クジラではありません)と地球のイラストが現れました。 この活動を通し、捨てればごみになるキャップでも分別し、集めればポリオワクチンを作るための活動に寄与できること、一人一人の力は小さくてもみんなで協力したら大きな力となることを改めて学びました。 キャップDEアートに使用したキャップは約8万個でしたが、集まったのは約16万個にもなり、これはポリオワクチン約200人分に相当します。 保護者の皆様、地域の皆様にもキャップの収集にご協力いただき、本当にありがとうございました。 2年 文化祭
10月3日の文化祭のトップバッターは2年の学年発表です。
2年生は1学期から取り組んできた「反戦・平和」のテーマ学習の中から、「沖縄」を文化祭の題材に取り上げました。 劇、エイサー、合唱、大道具・小道具、展示の5グループに分かれ、一つの舞台を作り上げました。 劇班:「さとうきび畑の花ゆれて」という劇をそれぞれの役になりきって熱演。沖縄における戦争中の子どもたちの現実、心情がヒシヒシと伝わり、戦時中にタイムスリップしたかのようでした。 エイサー班:沖縄の踊り「エイサー」を演舞。力強い太鼓のリズムに合わせ、息の合った踊りを披露して舞台のオープニングを盛り上げました。 合唱班:劇中に「さとうきび畑」の歌の美しくも悲しいメロディーを歌い上げました。 大道具・小道具班:背景画、戦闘機、岩など、劇に必要なさまざまなアイテムを作りました。また照明、音響などの裏方としても活躍してくれました。 展示班:エイサーの背景を飾った「紅型(沖縄の伝統的な着物)」、劇の始まりのスライド部分の切り絵を担当。完成度の高い作品となりました。 舞台を締めくくったのは「涙そうそう」の全員合唱。 2年生全員で作り上げた約30分の舞台の終わりには、感動の涙を流す観客の姿もチラホラ・・・平和の尊さを強く訴える舞台発表となりました。 写真上:演舞するエイサー班、背景は展示班の「紅型」 写真中:「さとうきび畑」を歌う合唱班 写真下:戦争中の子どもたちを演じる劇班。背景は大道具・小道具班のさとうきび畑 文化祭、大成功!!1年生の展示キャップDEアート『地球船 なまず号』、 2年生の学年劇『さとうきびの花ゆれて』、 3年生の学級劇、各部活動の展示や舞台発表、生徒会作成のビデオなど、 見どころ満載の文化祭となりました。 保護者のみなさまも多数ご来場くださりありがとうございました。 大変暑い体育館の中でご迷惑をおかけしましたが、 最後まであたたかい拍手をいただき、 生徒たちの励みになったことと思います。 また詳細は後日掲載いたしますので、お楽しみ♪ 写真上 1年展示作品「地球船 なまず号」 写真下 2年展示作品「紅型」 |
|