各学年の「夏休みのくらし(学習課題)」が完成しています。各学年では、「夏休みのくらし(学習課題」の製本作業が完了し、夏みの学習の計画について、発達段階に応じた指導を行っています。 5年生・6年生は製本作業を自分たちでおこないました。 山のようなプリントを目の当たりにし最初は絶句していましたが、作業をしながら一枚一枚のプリントの内容を確認し、少しずつ現実を受け入れたようでした。 毎日、決めた内容を確実に学習していくことが大切ですよ。 1・2年生 一学期プール水泳 最終最終日ということもあり、プール内は、いつもより大きな子どもたちの歓声があがっていました。 夏季休業日に入りましても8月1日まで水泳指導があります。ぜひ参加するよう、ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。 図書委員会が児童集会でデジタル紙芝居にチャレンジしました
1学期最後の児童集会では、図書委員会によるデジタル紙芝居を行いました。昨年までは、各教室へ行って読み聞かせを行ったり、青空紙芝居を行ったりしていましたが、集会でのデジタル紙芝居を使った集団読み聞かせは今回が初めて。1年生から6年生まで集まる集会で、どんな本を読んだらいいのか、どんな本が喜んでもらえるのか、本選びから悩み・・・図書委員会で選んだ本は「走れおんぼろカー」!!発表者は、休み時間、ほぼ毎日のように集まり、一生懸命練習しました。
本番では、緊張するメンバーの表情もありましたが、感情をこめて読み聞かせを行うことができました。児童全員が静かに聞き入る中、読み聞かせが進み、無事終えることができました。達成感にあふれる図書委員の表情がすごく良かったです。今日の経験が、これからの委員会活動に活きてくると思います。 さらに良い図書室づくりができるよう、図書委員みんなで頑張っていきたいと思います。 美味しくできたよ!「チヂミ・お好み焼き」 (6年)夏休みが近いので、「バランスの良い昼食をつくろう」というめあてで取り組みました。野菜が入っていて、おなかを満たし、手軽に作れる昼食。「チヂミとお好み焼き」に挑戦しました。同じ粉物でも、焼き方や生地が違うことや色々な野菜を入れることで、野菜の切り方の復習もできました。韓国と日本の食文化の学習にもつながったと思います。 2種類の調理に取り組むということで、時間の心配をしましたが、手際よく作れました。「美味しかった。」「おなかいっぱい。」という感想があちらこちらから聞こえてきました。お家でも作ってみると、家族に喜ばれるではないでしょうか。 美味しかったよ!スパゲッティー(5年生)夏休みが近いので、5年生も「バランスの良い昼食をつくろう」というめあてで取り組みました。野菜が入っていて、おなかを満たし、手軽に作れる昼食。「イタリアンスパゲッティー」に挑戦しました。人参・ピーマン・玉ねぎなど、いろいろな野菜を入れることで、野菜の切り方の学習になりました。生のトマトを入れるので、湯むきにも挑戦しました。初めての調理実習でしたが、チームワークよく、片付けにも手際よく取り組めました。味付けは、基本の量の調味料を入れた後、味見をしながら各班で調節をしましたが、どの班からも「美味しかった。」という感想が聞けました。素晴らしいですね。 「お家でも作ってみると、家族に喜ばれるよ。」と、声をかけています。良かったら一緒に調理してみてください。 林間学習の飯盒炊爨のカレーもきっと美味しくできることでしょう。 |
|