まずは、1回戦!!
まずは、一回戦。相手は、旭区のK中学校。前半を終え、23対19とやや苦戦する場面はあったもののリードでして折り返す。
後半戦の第3ピリオドに入ってからもNO8のS選手のスリーポイントシュートがおもしろいように連続で決まるなどして、41対26と大きく引き離す。 そして最終ピリオドも順調な試合運びで、最後は、新チームのメンバーを5人揃える余裕を見せ、59対36でみごとな勝利を収めました。 続く、2回戦。いよいよ、勝負の時を迎えます。 そして、2回戦!!
そして、その2回戦の相手チームは、強豪T中学校。
まずは、第1ピリオド。相手チームの流れになりかけた開始1分30秒。すかさず、ベンチは、タイムをとる。 まさに、チーム一丸となってこの試合にかける思いを感じる。 しかし、相手チームの流れを止める事が出来ず、第1ピリオドを2対17で終了。 この試合、一方的な試合になるのではと頭をよぎる。 しかし、第2ピリオド。相手チームは、メンバーを変えてくる。 ここは、平中、意地のみせどころ。一気に19対22と反撃し、前半を終える。 第3ピリオドも平中は、スリーポイントシュートを2本決めるなどし、30対31と1点差にせまる。 そして、最終ピリオド。相手チームも平中の懸命のディフェンスに思うようにゴールが奪ない。 一進一退のゲームが進む。 絶対に負けられないこのゲーム。35対36の1点差で、残り2分を切る。 しかし、相手チームが、2ゴールし、残り9秒で、35対39。 しかし、平中は、まだ諦めない!!。 最後の最後まで、この夏、バスケットにかけた思いを込めて・・・・。 先に引退したともに戦ってきた3年生の仲間たちも、観客席から懸命に応援の声を送る!! そして、残り3秒!!平中が、最後の力を振り絞って1ゴールをあげ、37対39!! そして・・・!!
しかし、その3秒後、試合終了のブザーが体育館に響いた。
後一歩及ばす・・・。 しかし、この夏、自らがバスケットにかけた思い。そして、最後までゴールを狙う、そして、守る・・・。その強い思いは、本物でした。 そして、この試合に向けて費やした大切な時間は、きっと、これからの大切な宝物になる事ことでしょう!! 4人の3年生。お疲れ様。そして、感動をありがとう!! あこがれの舞洲への道!!
昨日大阪市ベスト8入りし、府大会出場を決めた野球部。今日勝てば、ベスト4となり、大阪市総合体育大会最終日に、あの高校野球の大阪予選の決勝が行われる舞洲ベースボールスタジアムでの準決勝に出場できます。
そんな大一番の相手は、淀川区のM中学校。試合は、緊張の中、1回の表裏ともに無得点と互角の戦いが予想されるスタート。 しかし、早くも2回表ゲームが動く。それは、足の怪我を押して出場している平野中学校主砲の一振りだった。鋭く振り抜いた打球は、なんとライトフェンスを越えるホームラン。貴重な1点を先制する。 その後は、両エースの投げ合いとなり、両チームともランナーを出すものの、タイムリーが出ない。そして、回を重ねるごとに緊張感が増してくる。 6回の裏、平野中学校は、1打逆転のランナーを許し、ピンチを迎える。相手チームは、なんとしても最低でも同点にしたいところ。 平中エースが渾身の投球で三振を取り、2アウトとした直後、次の打者へ投じたボールを相手打者が振り抜いた。 打球は、ライト前へ・・・・・。 誰もが逆転かとため息をついた次の瞬間。素早く打球を処理したライトから1塁へ送球される。 そして、審判のジャッジがくだる。右手が上がり、間一髪でアウト!! 平中最大のピンチを乗り越えた。 しかし、平中の最後の攻撃に追加点を期待したが、あえなく三者凡退に。 残すは、7回裏・・・ 7回の裏・・・・!!
この回を抑えれば・・・。
最終回、しかし、簡単には、終わらせてくれない。 1アウトからライト前ヒットでランナーを許す。 |
|