萩之茶屋小学校の1、2年生が見学に来ました。
15日の午前中、萩之茶屋小学校の1、2年生が本校の見学に来ました。来年4月からはいまみや小中一貫校の児童になりますね。
一緒に体育館や格技室を見て回り、運動場を走りましたが、みんな元気。 続いて校舎内を案内して、小学校と中学校の違いや新しくできる校舎について簡単に説明しました。 来年4月にここに来るのを楽しみにしている様子を見て安堵しました。久しぶりに小学生を相手にしましたが、低学年はやはり難しい。(つい、難しい言葉が出てしまうので、困るんです。) 案内に夢中になって写真を撮るのを忘れました。(萩之茶屋小学校のHPには掲載されています。ここからも行けます。) 11月行事予定表
配布文書に11月行事予定表を掲載しましたので、ご覧おきください。
(上の「11月行事予定表」の文字の上でクリックしていただいても、表示されます。) 11日に学校説明会を行いました。朝から授業公開、小学生の体験授業なども見ていただくことができ、本校の落ち着いた状況もご覧いただけたことと思います。 またテレビの取材も入りました。夕方にはニュースで説明会の様子も放映されたようです。 まだ始まっていない学校のことですから、方針の説明が主になりましたが、4校で協力してより素敵な学校にすべく今後とも努力してまいりたいと思います。 10月14日の全校集会
14日の全校集会の話。
月曜日が休みだったので、今日全校集会を行いました。そこでの校長の話。 今週後半には中間テストがあります。この連休はしっかりと勉強できましたか? それとも台風のことが心配で勉強が手につきませんでしたか? 3日のどんぐり祭のときもお話させてもらいましたが、皆さんの力はすごいものがあります。その力をもってすれば、中間テストもなんのそのです。が、勉強は別物ですか? テスト前の勉強のことですが、問題を解いていたりすることがあると思いますが、○×をつけて、それで終わりにしていませんか。じつは×のところがすごく大切なのです。○になったところは、あてもんで解いていない限り、次も○をとれるでしょう。しかし、×のところは原因を究明しておかないといつまでたっても×のまま。同じ×でも、勘違い、ちょっとしたミス、さっぱりわからないなどいろいろとあります。それを丁寧に対処しておかないと、同じ問題をやっても次も○になりません。それではテスト前の学習をしたことにはならないのです。 また、わからないことは先生に質問することをお勧めしますが、この時も自分でどれだけやって、どこからわからないのかをはっきりさせておかないと。 「先生、わかりません」 「どこがわかれへんの?」 「さっぱりわかりません」 「……」 …では、話が続きません。質問する前に自分でもできるだけのことをしておくことが大切です。そうすることで、先生に教わったことがしっかりと頭に入ってきます。 皆さんは学習している最中だから、間違うのはありということとその間違いに対してきちんとやっていくことが大切だということ。忘れないでください。 あと中間テストまで少ししか時間がありませんが、がんばってください。 台風19号が接近中です暴風警報に伴う休業措置については、基本的には変わりませんので、今一度ご確認をお願いします。 大阪市に「特別警報」もしくは午前7時の時点で「暴風警報」が発令されているときは、臨時休業とします。 (「特別警報」については時間指定はありません。) また、午前7時現在、JR環状線および大阪市営地下鉄(ニュートラムを含む)の両方が全面運休している場合も休業とします。 非常災害時の臨時休業に関する文書はここにありますので、ご覧ください。 |
|