万里の長城【5、6年】10月8日6年生という自覚をもって一生懸命取り組むことができました。 「one for all」 いつも一人はみんなのために頑張る姿が立派でした。 5年生、初めての組立て体操。練習では何度も失敗し悔し、本番前日にやっと成功しました。 本番当日、みんなでやり遂げた姿を見て涙が出ました。 長い長さを表そう【3年1組】10/8
とても気持ちの良い秋空のもと、3時間目に算数科「長い長さを表そう」という単元で、学校にあるものの長さを予想し、巻尺を使って測定する学習をしました。
班で互いに交代しながら巻尺を使い、目盛りを正しく読む活動をしました。 体育倉庫の横幅は何メートルだろう? ジャングルジムの周りは何メートルだろう? 測定後は、予想をはるかに上回る長さに全員で驚き、子どもたちは長さに興味・関心を強く持つことができました。 図書の時間【1年2組】10/8じっくりと、自分の読みたい本を探すことも子どもたちにとっては大事な時間。1年生には、絵本や図鑑が大人気です。友だち同士で、自分のお気に入りの本の紹介もしています。 今年度は図書室の本も整理され、バーコード処理されたので貸出・返却もスムーズです。 どろあそび【1年2組】10/6なかなか、外の公園でこのような遊びはできません。山を作ったり、トンネルを作ったり、川を作ったり、そしてどろだんごを作ったり。子どもたちは、2時間たっぷりと、そしてしっかりと遊びました。 子どもたちは、このような遊びを通して共同的・協同的に友だちとかかわりを持っていくのです。 養殖業出前授業 5年生 【10月6日】全国海水養魚協会の方に来ていただいて、養殖業について学びました。 子どもたちは、たくさん質問をして養殖業だけでなく色々な漁業や魚の生態についても学びました。 また、授業の後半には実際に持ってきてくださった、愛媛で養殖したブリとマダイの三枚おろしも見せて頂きました。初めて魚をさばくのを見て、驚いたりショックを受けたりする子もいましたが、私たち人間は生きものの命をいただいて生かされているということを学ぶこともできました。 |
|