日本語教室の友だちと交流しました。7月2日
5年生の「総合的な学習の時間」で国際交流の学習をしています。本校には日本語教室(帰国した子どもの教育センター校)があります。今日は、来校していた中国から帰国した7名の子どもたちと交流する場をもちました。体育館で「なわとび」「色紙」「コマ」「竹馬」を一緒に楽しみました。言葉は通じにくかったけれど、身振り手振りを交えて、初めて体験する子どもたちにも丁寧に教えていました。日本語教室の友だちも、5年生の子どもたちと仲良くふれあうことができたようでした。
着衣泳の学習をしました。 7月1日
5・6年生が水泳の時間に着衣泳の学習をしました。水難事故に遭遇したときに、自分の命を守るために普段の水泳指導ばかりではなく、着衣泳の学習も大切であると考えて毎年行っています。「助けが来るまで浮いて待つ」ということを、ペットボトルやビニル袋も使って体験しました。今まで経験したことがない子どもたちは、「すごく重たい」「泳ぎにくかった」「ペットボトルを使ったら思ったより浮くことができた」などの感想をつぶやいていました。
あと2週間でエダマメ収穫です 6月26日
ナッケカーニバルの準備などでしばらくお休みしていた、ふれあいタイムでの農園活動を久しぶりにしました。今日は、雑草を抜いて、追肥をしました。そして、最後に根元に水をたっぷりとあげました。エダマメの高さはすくすく大きくなっていますが、例年よりも少し植える時期が遅かったので、莢の中のマメはまだ細いです。そこで、7月3日に予定していた収穫日を、1週間遅らせて7月10日に変更したいと思います。よろしくお願いします。
5・6年生 学校保健委員会 6月25日
ヤクルトの方に「出前授業」(〜おなか元気〜)に来ていただきました。クイズを交えながら、おなかのための生活習慣について教えていただきました。子どもたちは、普段は当たり前の生活習慣が、おなかと大変関係があることに改めて気づいたようでした。
大盛況! ナッケカーニバル!
6月21日(土)、長池小学校児童会活動のメインイベントでも言うべき、「ナッケカーニバル」が行われました。昨年度に引き続き、土曜授業の位置づけで行いましたが、朝から実にたくさんの保護者の方々、地域の方々にお越しいただきました。
その開会式ではダンサーのリードのなか、全員で「UFO」を踊るというこの圧巻の姿(写真)。なんとギャラリーにまでダンサーが広がり、会場全体をUFOダンスと歌で包むという、素晴らしい盛り上がりでスタートしたのでした。 各お店では、参観に来られた保護者の方々も楽しんでゲームに挑戦されていました。宣伝まわりや受付、ルール説明など、うまく役割分担し、はりきって声をあげる子どもたち。いきいきとした雰囲気に包まれ、大人も子どもも楽しめるナッケカーニバルとなりました。 |
|