3.4年生 水泳学習
3.4年生は、1学期から一度も水泳学習の時間が抜けたことはありません。
来週で水泳学習は、最後となります。泳力テストが楽しみです。今までの練習の成果を発揮しましょう。 2年生 牛乳パックが大変身!図画工作科の学習で、1枚の紙を切り落とさずにどんどん切っていき、どこまで切りつづけることができるかという活動をしました。するとある児童は教室の天井から床までの長さ以上にまで切っており、みんなもびっくりしていました。 次に、牛乳パックを使い同じように切り、出来上がったものを何かに見立てるという活動をしました。なにげなく切ったものが、○○に見える!○○みたい!と子どもたちの想像力を広げられるような活動になりました。 5年生 国語科「われは草なり」子どもたちは真剣に学習に取り組み、体育ではプールで精一杯泳ぎ、休み時間は楽しく運動場で遊んでいます。 5年生の教室では、国語の時間に高見順の詩「われは草なり」の学習が行われていました。一人一人がじっくりと詩を味わい音読をした後に、グループに分かれて表現の工夫や作者の思いを話し合い、発表ボードにまとめました。 まとめたことは、順番にプレゼンテーション形式で学級全体に共有します。 質疑や感想も積極的に述べ合い、自分たちの話し合いで授業が進んでいきました。 高学年として、しっかりと学び合いができる5年生。 今後ますますの成長が期待されます。 6年生は修学旅行に向けた話し合いや準備を進めています。今日は、活動班や生活班を決め、パルケエスパーニャでの自由行動に向けたミーティングをしました。終始、楽しそうに話し合いを進めていました。それというのも、譲り合ったり、歩み寄ったりする姿があちらこちらで見かけられたからでしょう。 さすが6年生! 小学校生活の素敵な思い出になりますように。 2学期2日目。子どもたちは本格的に学習モードに切り替わっています。子どもたちは、まだまだ夏休み気分が抜けきらないようで・・・ ということは、本校ではまったくありませんでした。 どの学級も落ち着いて、真剣に学習に臨んでいます。 上の写真は6年生の様子です。 どうでしょう、この真剣なまなざし。夏休み疲れなんて、なんのその。 学ぶ意欲にみなぎっています。 すぐに学習モードに気持ちが切り替えられたのは、それだけ充実した夏休みが過ごせたからかもしれませんね。夏休み中のご家庭での指導に感謝いたします。 |
|