教職員対象の「救急救命講習」児童生徒たちは、5月から部活動やクラブ活動も、異学年の仲間との交流をとおして、楽しく活動しています。また、6月の下旬には、全学年とも水泳の授業が始まります。毎年この時期に、万が一に備えて心肺蘇生の実技講習会を実施しています。参加者は、真剣な態度で救命技能の習得をしていました。講習を終えた後は、「普通救命講習修了証」に再受講の記録をいただきました。 いきいきとした 「クラブ活動」の時間 ≪4〜6年生≫
5月21日(水)6限、小学校4〜6年生は、課内で全員が参加する「クラブ活動」の時間でした。児童たちにとっては、月に1回の委員会活動を除いた水曜日の6限は、希望するクラブで活動ができる楽しみな時間です。「パソコン」「家庭科」「音楽」「運動場球技」「卓球」「バドミントン」「バレーボール」の各クラブで、いきいきとした表情で活動をしていました。
『むくのき学園』では、5年生以上は中学生に交じって放課後の「部活動」にも参加できるので、連動した活動を続けることにより、早くも技術や体力の向上が見られる児童もいるようです。 【写真は左から、運動場球技、バドミントン、バレーボールの各クラブです。】 初めての授業参観 ・学級懇談会 ≪1〜6年生≫授業の感想や懇談会で感じたことなど、ぜひお家でも話していただき、気になることがあればお知らせください。今後ともよろしくお願いします。 最高の思い出 - 別れを惜しむ涙雨 ≪9年生≫修学旅行(10)
お世話になった民泊先の方々に連れられて、各班が港に集まってきました。にこやかに談笑しながら来る姿が印象的でした。たった一泊させていただいただけなのに、青島の方々の温かさが、生徒たちの心に十分伝わったのでしょう。本当にお世話になりありがとうございました。あいにくの雨模様でしたが、海上タクシーで帰り行く私たちを岸壁から送ってくださる光景は、しっかりと目に焼きつきました。
ほどなく海上タクシーは御厨港に到着し、着替えを済ませバスで一路「博多駅」。新幹線で予定どおり帰校の途へ。9年間の校外学習の集大成である修学旅行。自分たちで目標に掲げた「平和についてしっかり考え、チーム64最後の泊行事を思いっきり楽しもう!」を立派に果たし、大きな成果をあげることができました。 【写真左は、青空の下、2日目の入村式で撮影した集合写真です。】 ほんなもん体験【2】 ≪9年生≫修学旅行(9)今日の午前中は「ほんなもん体験【2】」を行いました。今日の活動は、「定置網漁」「延縄漁」「船釣り」「たこ漁」「港釣り」「魚のおろし方」「さつま揚げ作り」「かまぼこ作り」でした。 「定置網漁」は、早朝5時30分から活動するなど、漁の朝は早いことを経験させていただいた班もありました。天候は途中から本降りとなりましたが、予定のプログラムを全て終えることができました。 |
|