2年生 秋の遠足のどんぐりを使って (10月17日)
2年2組が、秋の遠足で行った服部緑地公園で拾ってきたどんぐりを使って、かわいらしい動物などの置物やコマを作っていました。
ホワイトペンなどで色付けをしたり、先生に穴を開けてもらって爪楊枝をさしたり、ボンドで接着したりと、創造性豊かな作品に仕上げていました。 男の子の一部はコマにして、誰が一番長く回っているかを競っていました。 2時間目の終わりを告げるチャイムが鳴っても、子ども達は熱中して作業を辞めず、15分の長休みも、作品の製作に集中していました。 5年生 栄養学習 (10月17日)
栄養士さんお招きし、5年生が2時間目に2組、3時間目に1組が栄養学習を行いました。
めあては「朝食のはたらきを知り、バランスのよい朝食をとろう」でした。 自分が今朝に食べた朝食も題材に使い、栄養士さんから朝食の大切さを学びました。 4・5年生 秋の遠足(1) (10月16日)
4年生と5年生が合同で、「甲山森林公園」に行ってきました。
阪急電車で甲陽園駅まで行き、そこから急な坂道を約30分ほど登り公園に到着です。 先生から諸注意を受けて、広い公園内を班ごとにオリエンテーリング(クイズラリー)をしました。 各ポイントには先生方がいて、ミッションをこなしていきます。 約2時間、子ども達は公園内をマップを頼りにアップ・ダウンのはげしい道を歩いて、時には走っていきます。 さあ、すべてのミッションを遂行できた班は・・・・ 4・5年生 秋の遠足(2) (10月16日)
その2です。
班ごとに各ポイントを巡り、Bポイントの展望台(教頭先生ポイント)にたどり着いた班から記念撮影です。 きれいな景色をバックに「はい、ポーズ」。 他のポイントを先に回っていて、展望台に行けなかった班も昼食時に班での記念撮影です。 さあ、自分がどこか、探してみてください。 ※みんなの写真があると思いますが、なかったら言ってください。再アップします。 4・5年生 秋の遠足(3) (10月16日)
その3です。
|
|