学校公開 2年アイマスクをして、ペアの友だちに言葉で助けてもらいながら、目の不自由な人たちの疑似体験をしました! 目の不自由な人がいたら、「何か手伝えることはないかな」と思えるような子になってほしいです。 2年2組は、国語科の「絵を見てお話を作ろう」の学習をしていました! 3枚の絵から、自分で物語の内容を考えるという活動で、子どもたちはそれぞれに想像力をふくらませていました! 物語の完成が楽しみです! 2年3組も、道徳の「手やゆびではなそう」の学習をしていました! こちらは点字についてふれるということで、点字で書かれたものを読んだり、自分の名前を点字で打ったりしました! 点字は目の不自由な人にとって、大切なものだということだということを理解し、身の周りの点字を大切にしてほしいです。 学校公開 3年自分の気持ちをハートの形のワークシートに色と言葉で表し、それをグループで交流しました! 自分自身を見つめることで、意外な自分発見ができた子もいるのではないでしょうか? 3年2組も、道徳で「たし算トーク」をしていました! 小堺一機さんの「ごきげんよう」みたいなことなのですが、みんなで楽しくコミュニケーションをとれる、よい方法だと思いました! ぜひご家庭でも試してみて下さい! 3年3組は、集団育成の取り組みで「仲間づくり 〜へぇ、そうなんだ〜」をしていました! 「ふれあいビンゴ」、「ニコイチ」などの、自然に友だちとの関係が築けるような取り組みで、「今日、○○さんのこんなとこ、初めて知った!」というようなこともあったと思います! 一生続く友人関係が築けるといいですね! 学校公開 5年2組、3組5年2組では、道徳の「ちがいのちがい」の学習をしていました! 本校では、6年間を通じてジェンダーフリー教育に取り組んでおり、子どもたちが男女の性差にとらわれることなく、自分らしく生きられるように支援しています! つい先日も、「妊娠での降格は原則違法」との判決が最高裁で出ました。いわゆる男女の性差は今後どんどんなくなっていくでしょう。 様々な場面において、自分らしく判断し、生きていけるようになってほしいです! 5年3組では、道徳の「メールのせいで?」の学習をしていました! 携帯電話をもっている子どもの姿は、今や珍しいものではありません。 しかし、メールやSNSでのやり取りは、時として意図せずに人を傷つけることがあります。 仮想携帯のデザインが古いのはご愛嬌! 今日の学習から、気持ちが伝わるメールの作り方を学んでほしいです! 学校公開 5年1組5年1組は、算数科の「オムレツを作ろう」を少人数学習していました! 実は、料理にはけっこう算数の考え方が使われます! 切る、煮る、焼くなどは家庭科で学習しますが、それ以前の材料をそろえるところは、分量を計算したり、量ったりと、算数ができないと準備ができないのです! 正しく分量を計算して、おいしいオムレツの準備ができたのでしょうか? (卵料理は火加減が命ですが) 学校公開 6年3組、4組6年3組は、国語科の「海のいのち」の学習をしていました! 担任の川村先生は、何度も指導案を練り直し、いったん組み上げた冊子を直前に差し替える熱心さです!(そのため、佐野先生が苦労しました) 子どもたちは、先生の教育的熱意に応えてくれたのでしょうか? 6年4組は、道徳の「自分も友だちも大切にしよう」の学習をしていました! 子どもたちは、日常会話の中で様々な表現を使います。その中には、友だちを傷つけたり、あるいは温めたりする言葉があります。 そこを意識したワードチョイスで、会話ができるようになればいいですね! |
|