6年 学習参観 詩「うとてとこ」(10月8日)運動会が終わり、落ち着いて学習に取り組んだいる様子をみていただけたかと思います。 参観での学習内容は 詩「うとてとこ」 でした。 「うとてとこ」を一文ずつ黒板に書き、「次は何かなぁ?」予想しながら授業は進んでいきました。 すぐにこの詩の法則を見つけた子どもたちは 「次はきっとこうやなぁ〜。」 「こうじゃない??」 と予想し合ってました。 最後にはお家の方にも考えてもらい、みんなで楽しめた参観でした♪ 1年 定着しています! (10/8)ランドセルロッカー、くつばこ、お道具箱をいつもきれいに使おうと話し、1週間チェックをしました。 それから約半年… お道具箱は席替えのたびに中身をチェックして、きれいに使おうと話しています。 ランドセルロッカーもひもなどをたらさず、上手に使えるようになりました。 くつばこは・・・ 9月当初、信じられないくらい雑になっていました。 「くつばこなんだけど・・」 と話しはじめると、 「アッ」 と気づいた様子で・・・。 それからしばらく経ち、今日久々にくつばこを見て見ると!!! とてもきれいに上靴が入っていました♪♪ 定着していることを感じ、うれしく思った瞬間でした! 1年 ボール運動をはじめました (10/8)
運動会が終わり、体育も通常の学習になりました。
10月はボール運動に取り組みます。 今日はキャッチボールをしたり、ボールを転がしたりしました。 キャッチボールでは、上手に投げれるもののキャッチするのを怖がったり、両手投げはできても片手では投げれなかったりとこれから練習が必要だな…と感じました。 ボール転がしでは、コーンとコーンの間を通過させる練習をしました。 簡単に見えて、難しい。 しっかり狙いを定めないと通過することができません! まるでコロコロ転がるボールに右へ左へと操られる感じでした。 最後に、ころがしドッジをしました。 ワーワー、キャーキャーと大盛り上がりでした。 体育を通して、ボールあそびが好きになってくれたら。。。と思います! 3年 紙芝居を聞いて感想交流 10/83年生の子どもたちは紙芝居に集中して聴いています。 その後、紙芝居の感想を交流しました。同じ紙芝居でも、人によって思ったことや感じたことがちがいます。いろいろな人の話を聞いて、考えを広げていくことはとても大切なことですね。 皆既月食! 10/8月の光がどんどん消えていき、最後は赤茶色い月になりました |
|