6年 エプロン作り始まっています(10月30日)
5年生ではナップザックを作りましたが、6年生ではエプロンを作ります。
両脇を三つ折りにし、アイロンをかけ、しつけをして、いよいよミシンで縫います! 今日はようやくミシンに到達。 どの班も協力して取り組んでいました。 男女関係なく助け合う様子は本当に微笑ましかったです。 この分だと、予定より早く完成するかも^^!? 1年 むずかしいことにもチャレンジ! (10/30)
生活科では、明日から「お仕事大作戦チャレンジ週間」がスタートします。
一人ひとり自分にできる仕事を考え、家族の一員としてしっかり働きます。 本日カードを持ち帰りました。 お家の人に「○○の仕事をがんばります。よろしくお願いします!」と伝えてカードを渡すように話しましたが、ちゃんと伝えていたでしょうか??? お手数をおかけしますが、お子さんの様子を見守っていただけたら…と思います。 よろしくお願いします。 学校では… 生江小学校の一員として、1年生ができることに取り組んでいます。 まずは、11月6日にある就学時健康診断で、来年度の1年生がもつカードの持ち手づくりに挑戦しました。 3つの毛糸で編む「三つ編み」なのですが、やったことのない子が大半で、どうすればわかりやすく伝わるかな???と頭を抱えました。 黒板で提示しながら、とにかく一緒に編んでいく!!という方法をとりました。 そこでやり方をマスターする子がいてくれたので、子どもたち同士で教え合うよう伝えました。 すると、一気にペースが上がり、あちらこちらで「できました」の声。 『子どもは子どもによって学ぶのが1番わかりやすい』とよく聞きますが、本当だなぁぁとただただ感心しました。 6日には、次の1年生が、みんなが編んだ持ち手を握って健康診断をしていることでしょう。 楽しみです! 1年 保健指導をしました! (10/30)
今日からしばらく学活は「保健指導」をします。
題材は、「ぼく・わたしのからだ」です。 からだの部分の名前を知るとともに、自分の体はもちろん、友だちの体も大事にしていくことを学習します。 体のシルエットの紙を見て、子どもたちは大興奮!! そこに、体の部分を描いていくとあって、ますます興奮!! それでも、グループで相談しながら、目・鼻・口・・・とどんどん書き込み、シルエットが男の子や女の子へと変わっていきました。 今日は、体のそれぞれの部分の名前を学習しました。 次回は、その部分の働きについて学習していきます。 最後の学習では、自分の体も友だちの体も大事にしようという心を学習でしたら・・と安考えています。 3年 まきじゃくで道のりを測ろう 10/29どうやったら測れるかな?と質問すると、 ・ものさしをつなげる ・ものさしをおいた回数で計算する ・自分の身長をものさし代わりにして測る ・まきじゃくで測る と、たくさんの意見が出ました。 そして、いざ測定!! ほとんどの子は巻尺を使うなか、ある2人は身長で測るにチャレンジしていました。 その後、みんなの測った長さを聞くと、黒板から先生机までの道のりはだいたい7m50cmということがわかりました。 「まきじゃくを使ったらすぐに測れた。便利やなぁ」とつぶやく子どももいて、楽しく学習するとともに、巻尺の良さも感じることができました。 1年 交流給食がありました! (10/29)1学期は名前の知らない6年生も多く、とにかく緊張してしまった1年生! 5年生の名前を全員知っているかというと、そうではないのですが、顔は見たことのあるお兄さん、お姉さんだったので、1学期よりは場の雰囲気を楽しみながら食べることができました。 プラス 5年生が上手に話を導いてくれた…ということも関係しています。 どの班も1年生が話しやすい話題づくりをしていました。 また、自分たちが楽しそうにすることで、1年生もその輪に入りやすかったのではないでしょうか。 楽しい給食になったおかげで、いつもは食べ終わるまでに時間がかかる1年生ですが、全員時間内に食べ終わることができました。 ごちそうさまのあと、 5年生がランチルームをきれいにおそうじしてくれました。 見習いたい姿ですね。 5年生のみなさん、たのしい給食の時間をどうもありがとうございました! |
|