TOP

〜読み聞かせレンジャー登場〜平成26年10月22日(水)朝読書の時間を活用して、6年生が1年生に「絵本の読み聞かせ」を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年が朝読書を続けています。6年生が相手意識・目的意識をもって、1年生に読み聞かせをすることで、今まで得た知識いわゆるインプットされた知識を、活用するアウトプットしていくことの「よさ」を見出す体験の場となりました。また、1年生は、本に親しみを深める場となりました。11月には2年生に対して、読み聞かせレンジャーとして再び6年生が登場します。乞う、ご期待!

平成26年10月19日(日)今福高齢者食事会 今福小学校講堂にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今福高齢者食事会が、今福小学校の講堂で開催されました。
今福小学校生涯学習ルーム踊りの教室や、体育施設開放の民踊教室の皆さんによる、踊りの披露がありました。
今福小学校の児童が参加している今福SO-RANキッズによる踊りにはじまり、次々と日頃の成果を披露していただきました。楽しくにぎやかな雰囲気のなか食事会が進みました。
地域女性部のボランティアの皆様、心のこもったおもてなしをありがとうございました。
今福SO-RANキッズへのご指導等、地域で指導していただいている方々、ありがとうございます。
最後は、「富士山音頭」「河内音頭」などの『総踊り』で幕を閉じました。

平成26年10月18日(土) 土曜授業・学校公開 4年・5年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、学習参観……4年「空気や水をとじこめると」、5年「分数と小数、整数の関係を調べよう」(5年生は、習熟度別少人数指導で授業を行いました。)、6年生「明治維新から世界の中の日本へ」

平成26年10月18日(土)土曜授業・学校公開 1年・2年・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、学習参観……1年「サラダでげんき」、2年「かけ算」、3年「大きい数のわり算」(3年生は、習熟度別少人数指導で授業を行いました。)
当日は、学校公開の日でもあり、隣接の小学校に入学予定の保護者の方や年長児の方が、学校見学にお越しいただき、11:30より学校説明会にもご参加いただきました。

平成26年10月18日(土) 大阪市教育委員会事務局指導部教育活動支援担当より「学校キャラバン隊」として、総括指導主事先生にご来校いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「子どもの生きる力をはぐくむ『家庭のちから』」と題して、土曜授業の2時間目にお話をうかがいました。生活習慣や学習状況と全国学力・学習状況調査の結果のクロス集計について、「朝食を毎日食べる児童ほど正答率が高く、食べていない児童と、約17ポイントの差がある」「読書が好きな児童ほど正答率が高く、読書が好きではない児童と、約12ポイントの差がある」など、お話いただきました。「早寝・早起き・朝ごはん」の重要性を再認識しました。また、「百ます計算」を考案した陰山先生のことばを引用され「学力の低下や規範意識の薄れ、体力の低下等の原因は、親・学校・社会だとか言われるが『睡眠不足』が一番悪い」と言及されました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。総括指導主事先生、貴重なお話をありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

第1回学校協議会

非常災害時の学校措置

学校だより PTA便り

地域の方へふれあい清掃

第2回学校協議会