にがりまき運動会に向けて、職員みんなで「にがりまき」をしました。 にがりをまいて、竹ぼうきで広げていきます。 にがりは、砂埃防止に効果があります。 子ども達がさらに元気に楽しく練習してくれるだろうと 心をこめて作業をしました。 研究授業 6年「人の体のつくりと働き」アジの解剖(教材の開発)・付箋の活用(協同的な問題解決)に挑戦! 体験的な活動を充実させていく工夫を進めています。 兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授 溝邊和成先生に ご指導いただきました。 学んだ多くのことを、今後の授業に生かしていこうと気持ちを新たにしました。 夏休み自由研究審査子ども達の多くの作品を前に、うれしい悲鳴! どの作品からも、努力が感じられました。 子ども達の成長を感じました。 正式な審査基準を用いて、厳正に審査しました。 研究授業 5年「雲と天気の変化」各班でブースを設け、プロジェクターを使い、 テレビで見る気象番組のような場面を設定し、授業に取り組みました。 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 村山哲哉先生に お越しいただきました。 「理科における問題解決と授業づくり」と題し、ご指導ご講演をいただきました。 小学校の理科教育について大阪市小学校教育研究会 理科部 部長 大阪市立苗代小学校 校長 萩原憲二先生を講師にお招きし、 「授業で大切にしたいこと」など、理科の基礎からご指導いただきました。 有意義な1日となりました。 学んだことを、日々の学習の中に生かしていきたいと思います。 |
|