運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

1年  ダンゴ虫をみつけよう! (10/7)

生活科では、「生き物となかよし」の学習を始めました。

小動物と触れ合うことが目的ですが、学校では飼育されていないので、身近にいる昆虫と触れ合うことにしました。
それが「ダンゴ虫」

触ったことのない子もいたようですが、
「全員が1匹見つける」
「自分で見つける」
を学習課題として、いざ運動場へ!!!
虫が大好きな子は、すぐさま見つけて入れ物がいっぱいになりました。
虫好きな子に教わりながら、苦手な子も頑張って見つけていました。

お気に入りの1匹を教室に持っていき、じっくり観察しましたよ。
だんだんと愛情がわいてきたようで、
「飼いたい」
「持って帰りたい」
「ダンゴ虫のだんちゃん」
と口にしていました。

図書の時間にはダンゴ虫の本の読み聞かせをしました。
みんな興味津々!!
しばらくダンゴ虫ブームになりそうです。。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年 ジュリアン先生による英語(10/8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目、ジュリアン先生に英語の学習でした。
気持ちを表す言い方で「How are you?」「I'm 〇〇〇」の言い方を学びました。
友だちと英語で聞きあったり、英語版「船長さんの命令です」ゲームをしたり、英語カルタをしたり、子どもたちもとても楽しそうに英語を学んでいました!

1年 運動会の表彰式 (10/3)

初めての運動会を見事完走した1年生

そして

運動会の作文もばっちり書けた1年生をたたえ、表彰式を行いました。

運動会がんばったで賞メダルを一人一人に贈りました。

気に入ってくれたかなあ??
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 運動会の作文発表会  (10/3)

画像1 画像1
国語の「おもいだしてかこう」の学習の最後に、運動会のことを思い出し、「」を使って作文を書きました。

それぞれ心に残った競技を一つに絞って、その時の気持ちや話した言葉を思い出しながら書きました。
みんな、とてもよく書けていたと思います。
しかし、「」の学習は1回で定着するものではありません。
作文を書くたびに振り返り、定着を目指していかなければ…と感じています。

今日は・・・
その作文を一人ひとり発表しました。
話す人は、大きく口を開けてはっきりと話す。
聞く人は、話す人の顔を見て、目と耳と心で聞く。
この2つをめあてに発表会スタート!

話す人も聞く人もめあてをしっかり守って、お家の人にも聞かせたいくらいのすばらしい発表会となりました。

「夏休みの思い出発表会」では、うまく話ができなかったり声が小さかったりで、少し残念に感じましたが、今日はそのリベンジともなる姿を見せた1年生。
本当に頼もしく思いました。

作文つづりを学級の前に置いておきますので、来週の参観の際にでもご覧ください♪
確実に成長していますよ!!

4年 みんな遊びでサッカー!(10/2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は新たなレクリエーション係でのみんな遊びでサッカーでした。
みんなたくさん走り回っていました。まだまだルール決めなどで考える点はありますが、これからのレクリエーション係の手腕に期待です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/10 C−NET
11/11 ウリナラ
11/13 いくえタイム
11/14 5年CAP学習
6年修学旅行前健診
PTA・地域行事
11/14 大人CAP学習