チャレンジ☆20『チャレンジ☆20』とは,「自主学習習慣の確立」を目指して,休み時間などに自分でプリントの問題を解いていくことです。 プリントの枚数は,20枚!2週間のチャレンジ期間で,どれだけの子どもたちが達成できるでしょうか?! なんと!!初日の今日で20枚全部終わった子どもがいますよ☆ 地域人権総合学習今回は各施設のグループで集まりました。みんなで自己紹介をして、どんなことを調べたいか話し合いました。 実際に行くのは、11月中旬ごろです。みんな楽しみにしています。 学校公開
10月25日(土)は学校公開授業でした。4年生は,ゲストティーチャーを招きました。
子どもたちは,ゲストティーチャーの方から,介助犬(盲導犬)との生活の様子のお話を聞いたり,日常生活の様子を映したDVDを見たりしました。 また,点字のある絵本を見たり,声の出る電卓にふれたりすることができました。 子どもたちは,目の不自由な方が,どんな生活を送っておられるのかを知ることができました。 学校説明会学校公開の3時間目に、学校説明会を行いました! 説明会でのQ&Aを少しご紹介します。 Q「放課後に子どもを預けられるところはありますか?」 A「入学説明会で、「いきいき活動」担当者からの説明があります。」 Q「給食を食べ終わった子から、遊びに行くのですか?」 A「13時10分をめどに、学級全体で‘ごちそうさま’をします。」 たくさんのご参加、ありがとうございました! 学校公開 1年「のりものずかん」発表会をしていたのですが、寝台列車について発表したり、それに対して質問したり、とても子どもたちの成長が感じられる授業でした! 1年2組では、国語科の「わたしのはっけん」の学習をしていました! 身の回りでの発見を「はっけんカード」に書き、それを文章にまとめて交流しました! こちらも、驚くほどの成長が感じられる授業でした! 1年3組では、国語科の「すきなものクイズをしよう」の学習をしました! 友だちの好きなものをヒントを手掛かりに、3回の質問で当てるという活動でしたが、とても面白かったです! 中でもクイズ大会の〈約束〉で‘こたえをしつもんしない’というのが、まだまだ1年生らしさが感じられ、ほほえましかったです! |